

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

河口湖一周LSD

体重 77.3Kg (-38.2Kg)
体脂肪率 23.2%

久しぶりに河口湖を一周しました。
というのも今週日曜は「富士鳴沢紅葉ロードレース」なんですよ(汗)
国内有数のタフなコースが売りのとんでもないレースです(笑)
去年、えらい目にあいました(笑)>その時の記事はこちら

あわてて駆け込み調整を始めたというわけです(苦笑)
去年より体重が7Kg増量でのチャレンジなんですよねぇ(汗)

20111010a.jpg

今日は天気もよくて気温は20℃。
気持ちよく走れました。
久しぶりなので、ゆっくり一定のペースで走ることを意識して走りました。

20111010b.png20111010c.png

とは言っても、なかなか一定のペースというのも難しくて、こんなラップになりましたが(苦笑)
特に距離が伸びるに従ってペースが落ちているわけではないのですが、所々でペースが落ちてるんですよねぇ。
河口湖周りはフラットなコースなのであまりアップダウンは関係ないのですがねぇ。
平均すると目標の7分45秒/Kmくらいで走れていますが。

今週も仕事が忙しいのですが、何とか平日も1回くらいは走って、あとはレース前日に追い込みをかけて…という無理矢理な調整日程となっています(汗)

そういえば先日のバージョンアップでIS03でも簡単に(ホームと電源スイッチ同時押し)スクリーンショットを撮れるようになりました。
結構うれしい追加機能だったりします(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

第二回東京・赤羽ハーフマラソン大会(654日目)

体重 75.2 (-40.3Kg)
体脂肪率 20.8%


仕事が忙しくて帰宅が深夜になることが続いています。
おかげでブログが全然更新できていません。
会社でも「最近ブログ更新してないね」なんて言われる始末。
申し訳ない(苦笑)

トレーニングの方は頑張って早朝走ろうかと思いましたが、-10℃となるととても走る気がしません(笑)
そんな状態が続いていたせいで、2月は6kmのジョギングを1回しただけで、全然走れていません(汗)

そして気がつくと人生初のハーフマラソン「第二回東京・赤羽ハーフマラソン大会」の当日でした(汗)
準備不足は承知の上なので、タイムの遅い早いはどうでもよいので何とか制限時間内(2時間50分)でゴールしたいです。

今朝の赤羽は寒くて、会場に到着した9時過ぎでも4℃程度。
川沿いなので風も強くて、結構辛かったですね(苦笑)
スタートぎりぎりまでウィンドブレーカーを脱げませんでした(笑)

20110213a.jpg20110213b.jpg

会場は大賑わいでした。
6000人という大会規模の割には、出店なんかは少なかったですかね。
2日前に降った雪のせいで、会場の一部がぬかるみに(汗)。

20110213c.jpg

ハーフマラソンのスタートは2組に分けられてのスタートです。
ダイキチは2組目スタートなので、1組目のスタートを見学。
寒さ対策は各ランナー苦慮しているようで、ダウンジャケットを着て走っている人までいました(汗)

20110213d.jpg20110213e.jpg

10時40分スタート。
荒川河川敷がコースです。
前半は追い風の中、川を下ります。
折り返してからの後半はその逆で向かい風の中の川上りです(汗)

20110213f.jpg

5Km手前で最初の給水。

20110213g.jpg

途中、正面にスカイツリーを見ながらのレースとなりました(笑)

20110213h.jpg

ようやく折り返し地点です。
ここまで1Km6分台で走れてこれました。
このままのペースでゴールまで行ければ、2時間ちょっとでゴールできるのでは!?
なんて思いましたが、折り返した途端、強い向かい風が(泣)
…いいんです、完走できれば。

20110213i.jpg20110213j.jpg

折り返してすぐに2つ目の給水所。
ずいぶん汗をかいたので2杯飲みました。
ここらへんで恒例の自分撮りです(笑)
まだ何とか1Km6分台ペースで走れています。

20110213k.jpg

ところがですよ(汗)
マラソン大会は10Km、普段のジョギングでも15Kmが過去最長走行距離です。
14Kmを過ぎたあたりで、今までに経験したことのないペースダウンに見舞われました(汗)
とにかく足が動かないんですよ。

20110213l.jpg

16Kmの給水を過ぎた辺りで完全に足が止まりました(汗)
息苦しさとはないのですが、足が動かないんですよね。
1Km6分台ペースだったのが一気に8分台に(泣)

やっぱり練習不足が影響しているのでしょうね。
しかも急に空腹を感じて胃袋がグーグー鳴り出す始末(笑)
そういや、飴玉も何も持ってきていません。

ここでふと以前読んだマラソン雑誌の記事が脳裏に浮かびました。
「ハーフマラソンで2時間以上かかるようなランナーは、途中で栄養補給をしないと、15Km付近でガス欠になることがある」
もう、後の祭りです。
練習どころか準備も足りていなかったです。
…反省。

20110213m.jpg

ペースは落ちる一方で、スティッチの着ぐるみランナーにも抜かれる始末。
18Km付近でついに歩いてしまいました。
マラソンレースで歩くのは初の経験です。

20110213n.jpg

走ったり歩いたりを繰り返しながら、前に進みます。
制限時間にはなんとか間に合いそうです。

20110213o.jpg

2時間40分でゴール。
制限時間10分前で、結構きわどかったです。

もう、今回のレースは反省ばかりです。
いろんな意味で準備が足りていませんでした。
次のレースもハーフマラソンです。
2011年4月9日開催の「第7回笛吹市桃の里マラソン(旧笛吹市いちのみや桃の里マラソン)」です。
再度気合いを入れて、トレーニングですねぃ。

20110213p.jpg20110213q.jpg

空腹に耐えきれなくなったので、帰りに赤羽駅前の大勝軒で遅ればせながらの栄養補給してきました(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

極寒ジョグ(620日目)

体重 75.5Kg (-40Kg)
体脂肪率 21.6%


昨日のラーメン1杯分のカロリーを消費すべく、河口湖1周ジョギングに出かけました。
のんびりペースで無理なく、ぐるっと回ってきました。

天気もよくて素晴らしいコンディションだと思ったんですがねぇ(汗)
めちゃくちゃ寒かったです(笑)
今日の河口湖の最高気温は0℃。
ダイキチが走った時間帯は-2℃でした。
陽が当たるところを走っているときはよいのですが、日陰に入ると寒いのなんの(苦笑)
昨日買ったウィンドブレーカーがいきなり大活躍です。

20110110a.png

Run&Walkでのワークアウト結果はこんな感じでした。
ペースは7分/Kmを切らないつもりだったのですがね(苦笑)
休まず完走できたのでよしとします(笑)

IS03のバッテリーですが、100%充電状態から1時間41分で50%にまで減っていました。
やっぱり標準設定だとハーフくらいが限界みたいですねぇ。
フルマラソンだとゴールまでバッテリーは保たなそうです。

GPSデータの通信間隔を標準の5秒から30秒くらいに延ばすと多少保ちはよくなるみたいですが…悩みどころです(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

「第1回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会」その2(536日目)

体重 70.2Kg (-45.3Kg)
体脂肪率 17.0%


昨日からの続きです。
10時に10Kmコースがスタート。
「鳴沢活き活き広場」がスタートとゴールになっています。

コースはこんな感じです。
このデータはダイキチが実際に走ったときのGPSデータが基になっています。
この地図をクリックすると詳細なコース情報にリンクします。

20101018q.jpg
20101018a.jpg

オフィシャルなデータでは10Kmコースの高低差は約100mなのですが、GPSデータでは多少低めに出ているようですね。

20101018b.jpg20101018c.jpg

もう、スタート直後からひたすら登りが続きます(汗)

20101018d.jpg20101018e.jpg

3.5Kmを過ぎるまで容赦がありません。
この時点ですでに歩いてしまっているランナーも結構いましたね。

20101018f.jpg

感覚的には登れば登るほど傾斜がきつくなってくるような感じです。
どんどん疲労が蓄積されていっているせいでしょうか(笑)

20101018g.jpg

別荘地の中にある坂で、世界一有名なブラザーズが軽快にダイキチを追い抜いていきました(苦笑)
すげぇ(笑)

20101018h.jpg

3.5Kmを過ぎたところで一気に下りになります。
本来下りは楽なはずなのですが、これだけ急な下りだと、足腰にかかる衝撃もかなりのものです。
膝を痛めたら嫌だなぁ…なんて考えながら走っていました(笑)

20101018i.jpg

坂を下りきった4.7Km地点で最初の給水です。
もっと手前に欲しかった気もしますね(汗)

20101018j.jpg

最初の給水所を過ぎたところから、後半の上りが始まります。
1.5Km、約100mの上りを駆け上がっていきます。
正直、この坂がかなりきつかったです(汗)
一生懸命走っていたつもりですが、ほとんど歩いているのと変わらないスピードでしたね(苦笑)

クマ出没注意の看板がありますが、この辺りで見たことは無いですね。
シカとイノシシなら何回かありますけど(笑)

20101018k.jpg

7Km地点を過ぎたところで2度目の給水です。

20101018l.jpg

坂も下り終わって、後はほとんどフラットです。
ここで多少余裕が出てきたせいか、恒例の自分撮りをしていないことを思い出しました(笑)
…思いっきり笑顔で撮ったつもりなのですがねぇ。
やっぱりきつそうな表情です(苦笑)

20101018m.jpg

そんな感じで無事ゴールです。
正式なタイムは後日連絡がきますが、自分の時計では1時間6分。
過去出場した10Kmコースのタイムとしては最悪でした(苦笑)
まぁ、こんなものでしょうかね。
歩かずに最後まで走り切れたので良しとします(笑)

20101018n.jpg

参加者にはゴール後、そばが振る舞われました。
これが美味しくて(笑)

20101018o.jpg

参加賞はキャベツ2個、ダイコン1本、ジャガイモ1袋、ミネラルウォーター1本。
この野菜高騰の折にナイスな賞品です(笑)
奥様ランナーたちが大喜びでしたね。
荷物持ちやらされている旦那さんたちは、重さにゲンナリしていましたが(笑)

20101018p.jpg

なかなかハードでしたが、楽しい大会でした(笑)
来年も第2回大会をやって欲しいものですね。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

「第1回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会」その1(535日目)

体重 70.3Kg (-45.2Kg)
体脂肪率 17.3%


「第1回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会」当日となりました。
開催場所は山梨県鳴沢村で、ダイキチの家からクルマで10分程度のところでの開催です(笑)

天気は薄曇りで、マラソン大会としては絶好のコンディション。
この夏の猛暑の影響で河口湖や鳴沢周辺は紅葉が遅れ気味で、残念ながら紅葉を満喫とまではいきませんでした。
それでも富士山が雲を身にまとって雄大な姿を見せれくれていました。

20101017a.jpg20101017b.jpg

第1回大会ですが、参加者は2300人を超えていてなかなかの盛況ぶりです。
それでもエントリーが行列になるほどでもありません。
更衣室やトイレ、貴重品預かりなど、いろいろと充実していて、第1回大会とは思えないくらいです。
給水とバナナの無料配布もやっていて、朝ご飯代わりにいただきました(笑)

20101017c.jpg20101017d.jpg

出店もいくつかあって、先日のB1グランプリで優勝した甲府の「鳥もつ煮」の店も。
B1以来、甲府に限らず富士五湖エリアでもやたらと鳥もつ煮の看板を見かけるようになりましたね(笑)
お決まりのスポーツショップの出店もありました。
見ているといろいろ欲しくなっていけませんね(苦笑)

20101017e.jpg20101017f.jpg

エントリーの時に渡されたのが記録用のタグと、そばの引換券。
タグはシューズの紐に通します。
これを忘れると記録が残らないので忘れると大変です(汗)

20101017g.jpg20101017h.jpg

開会式で今回の大会アドバイザーの瀬古利彦さんが挨拶に。
挨拶の中で、コショウとカレーを手に持って「コショウ(故障)が無いようにしっかりカレー(華麗)に走ってください!」とベタベタのオヤジギャグ!
結構ウケていました(笑)
あ、そうか瀬古さんはヱスビー食品所属ですもんね、しっかり会社の宣伝をしていたワケです(笑)

20101017i.jpg20101017j.jpg

まずは9時45分にハーフのスタートです。
1800人以上が参加しています。

20101017k.jpg

ダイキチの参加する10Kmコースは10時スタートで、全体でも600人程度の参加者です。
さて、いよいよスタートです!

20101017l.jpg

今日走ったコースはこちらです。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ






