

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幸楽苑「とろ~り豚バラ中華そば」(484日目)

体重 70.0Kg (-45.5Kg)
体脂肪率 16.0%


河口湖ICからすぐのところに「幸楽苑」が新規開店しました。

真っ黄色の大きな看板がすごく目立ちます(笑)
あちこちで見かけるチェーン店ですが、また行ったことが無かったんですよね

さっそく行ってみました(笑)
開店したばかりでのせいか、客も多くて商売繁盛のようです。
メニューを見て目にとまったのが「とろ~り豚バラ中華そば」。
美味しそうなチャーシューです(笑)
…カロリー高そうですけど(苦笑)

メニューにはカロリーの記載がありません。
ネットでも調べてみましたが、レギュラーメニューのカロリーはあるのですが、こういった期間限定メニューは載っていませんでした。
ちょっと不親切ですねぇ(汗)

20100826b.jpg

まぁ、写真で見る限りは結構大きな豚バラ肉をつかっているみたいなので、1000Kcal近くありそうです。
それでも注文しますけど(笑)

20100826a.jpg

…800Kcalくらいですかね。
写真よりもずいぶんヘルシーです、実物は(苦笑)

味はなんだか懐かしい「昭和」の味がしました(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/08/26 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜明け前(383日目)

体重 68.8Kg (-46.8Kg)
体脂肪率 18.0%


ふと目が覚めたら午前4時過ぎでした。
平日に朝ジョグするときは5時半起きなのですが、さすがに今日は早起き過ぎますね(笑)
外はまだ薄明かり。

寝直そうとも思いましたが、すっかり目が覚めてしまったので、ベッドから出てジョギングに。
膝に痛みを感じてから初めて走ります。
痛みや違和感はすっかり無くなったのですが、念のためいつもの倍くらいの時間をかけて入念にストレッチをしました。

そろそろと走り始めると、なかなかいい感じです。
徐々にペースを上げながらいつもの7Kmコースを走りましたが、ずいぶん調子が良くて(笑)
コースを変えて10Kmくらい走ろうかと思いましたが、ここで調子に乗ってまた膝を痛めても…と思ってやめました(苦笑)

走り出してしばらくすると、ちょうど朝日が山の陰から昇ってくるところで、陽の光が富士山をオレンジ色に照らし出します。
夜明けの太陽をみるなんて何年ぶりだろ?(笑)
そんな光景についつい見とれてしまって、写真を取り忘れました(苦笑)

体重の方は69Kg台に入ってから、しばらく停滞気味でしたが、本日68Kg台に突入です。
1日1500Kcalシバリは止めましたが、1日の摂取カロリー量を意識する生活を続けています。
昨日は2100Kcalくらいでしたね(笑)

食習慣がこの1年でずいぶん変わりましたが、無意識に食事量をコントロールするという域にまでは達してはいないような気がします。
そもそも、そんなふうになれるのかもわかりません(笑)

ですから、口に入れる物のカロリーをとにかく意識する。
そんな食生活をこれからも続けたいですね!

というワケで、早朝のブログ更新でした(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/18 06:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

膝の痛み(381日目)

体重 69.8Kg (-45.7Kg)
体脂肪率 18.8%


朝起きてベッドから降りて立とうとした瞬間、右膝の内側に軽い痛みが。
昨日は朝のうちに10Km走って、そのまま寝るまでは何も違和感はなかったのですが…。
ジョギングを始めてから、膝の痛みは初めてです。

「休養も練習のうち」と金哲彦さんの本にも書いてありましたら、前向きに考えて今日は休養日にしました(笑)
天気が良かったのでちょっと惜しい気もしますが(苦笑)

たいした痛みじゃありませんが、膝をマッサージして湿布を貼って様子を見ています。
夕方くらいにはほとんど痛みはなくなりましたが、しばらくは注意しないといけませんね。

しかし、なんで急に痛みが出たんですかね?
特にジョギングの距離を延ばしたり、ペースを上げたりはしていないのですが。
せっかくの休養日なので、マラソン本を読み直して、原因を考えてみることにします(笑)

考えてみると、ジョギングが終わって軽くストレッチをしたあとすぐに湯船に浸かっているんですよね。
ちゃんとアイシングした方が良いのかもしれません。
アフターケアとしてのアイシングは非常に重要で、故障の発生を軽減するとのことです。

でもアイシングをしたあとに湯船に浸かって良いものなのでしょうかね?(汗)
せっかく冷やした意味が無くなったりするのでしょうか…。
それとも湯船に浸かってから冷やす方が正しいのでしょうか。

考え始めるとキリがありません(苦笑)
本やネットで調べてみたのですが、いろいろと方法はあるようです。

ランニング後、湯船にゆっくり入って脚をマッサージして、出るときにシャワーによるアイシングと湯船のお湯をかけるのを交互に繰り返す「湯令交互浴」をするのも良いようです。
こういったアフターケアにはいろいろな説があって、正直どれが正解かはわかりません(笑)
しばらくいろいろ試してみて自分にあったケア探しをしてみたいと思います。

ダイエット前に腰痛や肩痛でずいぶん苦しんだときの湿布が大量にストックしてあって、これが久しぶりに役に立ちました。

201005016a.jpg

体重が減ってからは腰痛・肩こりとは無縁になりましたね。
やっぱりお医者さんの言葉は正しかったんですねぇ(苦笑)

せっかくこういった痛みは無縁になったのですから、今度は膝痛で悩むの何でまっぴらです(笑)
しっかり治していきますよ!


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/16 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

レース棄権(379日目)

体重 69.5Kg (-46.0Kg)
体脂肪率 18.4%


先日割れた足の爪ですが生えそろったわけではありませんが、走れるくらいには回復しました。
この4日ほど雨でもあったので、走れてなかったんですよね(苦笑)
今朝は天気も足も回復して、しばらくぶりのジョギングでした。
今日の河口湖は遅霜の警報も出るくらいの冷え込みで、久しぶりに長袖と手袋をして走りました(笑)

201005014b.jpg

5℃でした。
このところの暖かさに慣れていたせいか、ずいぶんと寒さが身に沁みます(笑)
ですが、太陽が昇るにしたがってどんどん気温も上昇。
ジョギングの後半は汗だくでしたね(苦笑)

話は変わりますが「第30回スポニチ山中湖ロードレース」の参加通知書が届きました。
せっかく申し込んだのですが、私用で北海道に帰省することになったので、参加は見送りです(泣)
手数料込みで4100円の参加料でしたが、残念ながらフイです。

201005014a.jpg

もったいなかったな~なんて思いながら参加通知書を読んでいると、
「都合により本大会に参加できない場合、申込金の返金はいたしません。なお、6月末日までに参加通知書と160円切手を同封の上、表記事務局までお送りくだされば、後日参加賞(Tシャツ、プログラム、30周年記念ストラップ)をお送りいたします」
お!これは嬉しいですね。
ちょうど切手も余らしているのがありますし。

忘れないうちに送っておかないと(笑)
でも、やっぱり少し寂しいですね(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/14 20:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ランニング雑誌(378日目)

体重 69.1Kg (-46.4Kg)
体脂肪率 18.9%


ジョギングを始めてから、ジョギングやマラソンを扱った雑誌を買うようになりました。
最近買っているのは「ランニングスタイル」「ランニングマガジン courir」「ランナーズ」の3誌です。
本当は1冊に絞りたいのですが、それぞれに特徴があってなかなか…(苦笑)

あくまでダイキチ視点でですが、簡単にこの3誌の特徴を紹介します(笑)



「ランニングスタイル」は隔月発売で、マラソンウェアなどのコーディネートなどの記事が充実しています。
とにかく読みやすくてオシャレな雑誌です。
女性も読んでいて楽しい作りなんでしょうね。
写真やイラストが多いので文章量こそ多くはないのですが、内容が薄いということはないです。
特集記事も図解や写真が豊富なので分かりやすいんですよね。
WEB連動企画も充実していて、金哲彦さんのフォーム診断動画なんかもあります。



「ランニングマガジン courir」はランナーのレベルに応じたトレーニングの特集が充実しています。
JogNote」とのコラボ企画で人気ジョギングコースを紹介する記事も始まりました。
マンガやランニングクラブ、投稿記事などもあって内容が豊富です。
海外のマラソン大会の記事が充実しているのも特徴で、スキがない印象の雑誌です(笑)



「ランナーズ」はページ数こそ他の2誌よりも少ないのですが、読んでみるとそれを感じさせないほど内容が濃いランニング雑誌です(笑)
食事からトレーニング、大会レポートなどが充実していて、説得力のある記事が多いですね。
ためになると感じさせる記事です。
ランニングウェアやギア、サプリメントなどの記事や広告が多くて、最新グッズの情報収集にはもってこいな雑誌です(笑)


3誌も買っていると内容がかぶったりすることもあるので、こういった雑誌は毎月欠かさず買うよりも、気になる記事があったら買うというスタンスの方が良いのかもしれません。
ですが、新刊を本屋で見かけるとついつい買ってしまいます(汗)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/13 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)






