湯船の時間(70日目)

体重 101.5Kg (-14.0Kg)
体脂肪率 41.0%

ダイエットを始めて、いろいろな生活習慣が変わりました。
その中の一つが「入浴」。
今までは典型的な「烏の行水」で、お風呂に入って出るまで、15分くらいでした。
日本人の平均入浴時間は20分前後といわれていますから、短めですよね。

それが25分くらいの入浴時間に変わりました。
最初は「ダイエットになる入浴方法はなんじゃ?」ということで、いろいろ調べたんですよ。

「42℃のお湯に4分つかって、冷水をシャワーで浴びて、また入浴して…(以下略)」
「38℃のぬるめのお湯に20分つかって、その後半身浴…(以下略)」

なんか入浴というより、修行に近いものを感じました(笑)
だったら、自分で「気持ちいいな」という入浴方法を見つけた方がいいなと考えて、あれこれやっているうちに、現在の入浴方法に落ち着きました。

42℃の湯船に10分。
このときUさんから教わった、手首や首周辺のストレッチをやってます。
その後、5、6分かけて体を洗います。
洗っている間に、湯船の温度を40℃くらいに下げておきます。
そのあと、雑誌を片手に10分ほど湯船につかります。
雑誌が面白ければ、もっとつかっていることもありますが(笑)

そうそう。
今日、湯船から出るときに気がついたのですが、今までよりも体の体積が減ったようです(笑)
自分のような体積の大きい人間は、湯船に入ったときに多くのお湯があふれ出しますよね(笑)
そのあと出てみると、残っているお湯は最初の半分…なんて具合です。
それが、最近は半分チョットくらいに!
…あまり差はないな(苦笑)

でもメリットもあったりします。
湯船につかって、お湯をあふれ出させた後の水量にあわせて入浴剤をつかえば、1回あたりの入浴剤の使用量を減らせます(笑)

さて、今日の風呂上がりは、

20090709a.jpg

ビールでプハっー!!


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[ 2009/07/09 20:58 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)

-10キロ達成です

ダイキチさんより一週間送れて開始した僕のダイエット、今朝の体重測定で80.2キロとピーク時より10キロの減です。春先に買った洋服もブカブカになりました。
[ 2009/07/10 09:25 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!
自分もジーンズがブカブカになっています(笑)
どのタイミングで服を新調するか、悩んでいるところです。
[ 2009/07/10 23:45 ] [ 編集 ]

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