異彩中国菜館湖宮(67日目)

体重 101.5Kg (-14.0Kg)
体脂肪率 43.0%


今日は美味いもの食べに行こう!
ということになりまして、河口湖にある中華料理屋「異彩中国菜館 湖宮」へ。
会社の上司にこの店を教わってから、この数年足繁く通っていたのですが、考えてみたらすっかりご無沙汰でした(汗)
ダイエット始めたせいもあって、中華料理避けていたんですよね(笑)
中華系のファミレスのサイトを見てもらうと分かるのですが、中華料理はかなりカロリーがスゴイです。
油をふんだんに使っているせいでしょうけどね。
まぁ、今日はカロリーリミッターはカットで(笑)

何を食べても美味しいお店です。
一番好きなのは「牡蠣のトウチ炒め」ですが、これは季節限定なので今回は食べられません(笑)

ダイキチ「いやぁ、ご無沙汰しててすみませんでした(汗)」
奥さん「痩せましたよね?(笑)」
久々に会う人が一目で気がついてくれました(笑)
嬉しい限りです。

前菜は「ピータンと豆腐のピリ辛合え」。
これは譲れません(笑)
それにオススメ料理を数品とエビチリ、中華風おこげ、大根餅!
飲み物は中国茶「黄金桂」。

20090706a.jpg

20090706b.jpg

至福です(笑)
このお店の料理は、いかにも中華料理!という感じのクドさが無くて、非常に上品なお味です。
ですので、ビールもいいですけど、ちびちびと中国茶を飲みながら料理をいただくのが好きだったりします。

あとランチも素晴らしくて、「三段御重」がオススメ!
いろいろな料理が少しずつ盛られている御重なので、いろいろな味を一度に楽しむことができます。

ここのお店の影響で、中国茶にハマってしまい、我が家には中国茶が常備されています(笑)
去年仕事で北京に行ったときも、休日を利用して王府井にある専門店に行って、お茶を買い込んできましたよ。

中国茶トークをすると長くなるので、それはまたの機会に(笑)
さて、今日の摂取カロリーはかなりのものです(汗)
ファミレスなどはカロリーがばっちり表示されていますが、こういった個人経営のお店だとカロリーを表示しているところはまずないですよね。
ですので、ダイキチの場合はこのサイトを使って、「近い料理」を探して、そのカロリーで計算しています。
正確さにはかけるでしょうが、「なにも計算しないより遙かにマシ!」と考えています。
何度か記事に書きましたけど、「カロリー」というもの自体がかなりアバウトな代物なので、このくらいの付き合い方がいいような気がしています。
 
オーバー分(おそらく1100Kcalくらい)は今週いっぱい使って、調整しないといけません。
頑張ります(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/07/06 21:47 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(2)

たまに王将でお持ち帰りするんだけど
食べたあとの容器に残った油見てぞっとしますね(笑

あんまり関係ないけど黒ウーロン茶って効くんかな?(^-^;
[ 2009/07/07 12:18 ] [ 編集 ]

http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/chikara/after_eating.html

このサイトを見る限りは効果がありそうだけどね(笑)
でも、黒ウーロンに限らず、普通のウーロン茶も脂肪の排出効果があります。
ですから、油っぽいものを食べているときは、是非ウーロン茶を(笑)
この記事に出てきた「黄金桂」もウーロン茶。
「烏龍茶の女王」と呼ばれています。ちなみに鉄観音は「烏龍茶の王様」です。
日本人って「サントリーの烏龍茶」の味に慣れきっているような気がします(笑)
烏龍茶といえば、サントリー状態。
…好きだけどね(笑)
去年の中国出張でホテルで烏龍茶を注文したら、かなりパンチの効いたのが出てきて驚きましたねー。
[ 2009/07/07 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/70-1c93fc7f