ウォーキングに変化あり!(59日目)

体重 102.0Kg (-13.5Kg)
体脂肪率 42.2%


最近のウォーキング時の運動データを調べていて気がついたんですけど、ウォーキングを始めた頃と現在でかなり変化が出てきました。
全く同じコース(6.3Km)を未だに歩いているのですが、

<5月19日の運動データ>
歩行時間 71分
歩数 8420歩(全て「歩行」)
消費カロリー 481Kcal

<6月27日の運動データ>
歩行時間 66分
歩数 7703歩(うち615歩は「走行」)
消費カロリー 399Kcal

減っているんですよ、歩数が。
10%程度なんですけどね。
もちろん、走ったりしてはないんですよ。
この体重でそんなことしたら、膝を壊します(笑)

ってことは足が長く…ってことはないな(苦笑)
Uさんに言われて歩幅を伸ばすのを意識してきたのが、効いてきたのかもしれませんね!
その効果としてタイムも縮んでいるのでしょうね。
あと、歩数のうちの一部が「走行」あつかいになってきました。
カロリーカウンター「ウェルサポート」の「歩行」と「走行」の条件の違いが分からないので、詳細はなんとも言えませんけどね。

消費カロリーが減っているのは、体重が落ちたせいですね。
同じ運動でも、体重のある方が消費カロリーが多いんです。
ってことは痩せれば痩せるほど、運動時の消費カロリーの効率が悪くなるので、今のままの運動とカロリー制限のペースを維持すると、どんどん体重の減少速度が落ちてくるということです。
そのうち、運動量を見直さなきゃいけなくなりそうですね。

今日は用事があるので、初の朝の更新でした(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/06/28 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

楽してダイエット、がんばってます。

こんにちわ~~!
のらねこ りっちと申します。
ダイエットの体験、関連記事書いてます、
見てやって下さい!
[ 2009/06/28 22:24 ] [ 編集 ]

ウォーキングに変化

ダイキチさん、

ウォーキングがんばってますね。体重が減ったらもっと動けるようになるので、別の運動も加えれば消費カロリーを高く保つことは可能ですよね。
[ 2009/06/28 23:55 ] [ 編集 ]

ダイキチさん毎日6.3km歩いてるんですね。今現在71分歩いたら何キロカロリー消費するんでしょう?体重が減れば消費カロリーの効率が悪くなるかもしれないけど、筋肉がつけばその分カロリー消費されそうな気がしますが・・・???データー好きなダイキチさん調べてください。
[ 2009/06/29 12:58 ] [ 編集 ]

>リッチさん
いらっしゃいませ(笑)
是非参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!

>ルナさん
ありがとうございます。
そうなんですよねー、もう少し体重が落ちてくれると、いろいろ選択肢が出てくるんですよね。
それまでは、気長にテクテク歩くこととします(笑)

>あろえりーなさん
毎日はやってないですけどね(汗)
休日は必ずやることにしていて、平日は気が向けばという感じです(笑)
現状、筋肉はほとんどついてきていません(泣)
ですので、脂肪(一部は筋肉も!)をどんどん減らして来ている状態です。
その分軽くなって、歩くのに必要なエネルギーが減ってきているんでしょうねー。

会社でも「データ人間」と言われたのを思い出しました(苦笑)
[ 2009/06/29 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/62-0ab03c7e