スポンサーサイト


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウォーキング教室その2(53日目)

体重 104.0Kg (-11.5Kg)
体脂肪率 44.0%


前回に引き続いてのUさん主催のウォーキング教室でした。
天気が怪しかったこともあって、教室が始まる前に、いつものウォーキングコースを歩いてきました。

今回もみっちり指導を受けてきましたが、いままでと違うのは、脚よりも首・肩の筋肉の方が疲れたことですね。
ウォーキングの際の「足裏ローリング」や脚の運びかたについていろいろ教わりながら、歩く練習を繰り返したのですが、正しい姿勢を維持するのに苦労しました。
かなり意識的に気をつけないと、維持が出来ません(笑)
そのせいで、首・肩が疲れたんでしょうね。

習ったウォーキングのポイントも増えてきますから、それを一個一個考えながらゆっくり歩いていると、まともに歩けません(笑)
ある程度の速度で歩いて、教わった各チェックポイントを連動させて意識していかないと、なかなかうまくいきませんね。
ダイキチの歩き方は多少良くなってきたらしいので、このまま頑張りたいです(笑)

調子に乗って、昼食のうどん屋まで歩いたりしたので、午前中だけで12Km程のウォーキングになってしまいました(笑)
運動消費カロリーも850Kcalとかなりのものでした。
正しいウォーキングフォームだと、さくさく歩けてしまうんですよね。
それにあまり疲れません。
少し距離を伸ばしたウォーキングを計画しようかな(笑)

最近はエネルギー消費量の単位として「Kcal」に加えて「メッツ」「エクササイズ」というのが、増えてきました。
最新の万歩計やカロリーカウンターの多くは、この新しい単位にも対応しています。
厚生労働省の「健康づくりのための運動指針2006」というのがあって、それ基づいて各社が対応を進めています。

この文書で「メッツ」「エクササイズ」について以下のように説明しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身体活動の強さと量を表す単位として、身体活動の強さについては「メッツ」を用い、身体活動の量については「メッツ・時」を「エクササイズ」と呼ぶこととしました。

①「メッツ」(強さの単位)
身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当します。

②「エクササイズ(Ex)」(=メッツ・時)(量の単位)
身体活動の量を表す単位で、身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間(時)をかけたものです。より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなります。

(例)
3メッツの身体活動を1時間行った場合:3メッツ× 1時間=3エクササイズ(メッツ・時)
6メッツの身体活動を30分行った場合 :6メッツ×1/2時間=3エクササイズ(メッツ・時)

身体活動の単位に「カロリー(kcal)」を用いていない理由
一般的にエネルギー消費量として用いられる単位「カロリー(kcal)」を用いた場合には、個人の体重によって差が生じてしまいます。例えば、40kgの人と80kgの人とでは、同じ内容の身体活動を行った場合でも消費するエネルギーに2倍の差が生じます。このため、生活習慣病予防のために必要な身体活動量を個人の体重に関係なく示すために、この運動指針では「メッツ」と「エクササイズ」という単位を用いています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上です。

カロリーに比べ、体重差を考えなくても済むのがポイントですね。
それを踏まえた上での厚生労働省の指針が「健康づくりのための身体活動量として、週に23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うこと」です。

結構大変そうですが、コンスタントにウォーキングをしていれば、何とかなりそうです。
ちなみにこの1週間のダイキチの「エクササイズ」は合計58.84エクササイズ。
「4エクササイズ以上の活発な運動」も1時間のウォーキングでクリア。
ちゃんとできてますね。
安心しました(笑)



↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/06/22 15:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/57-d9b3fc8f








