1Kg=7000Kcal(51日目)

体重 103.5Kg (-12.0Kg)
体脂肪率 -45.0%


昨日でダイエットを始めて50日目。
キリがよいところで、確認してみたいことがあります。
よく言われる「1Kg=7000Kcal」という話しです。

ダイエットの大原則は「消費カロリー>摂取カロリー」です。
で、その中で具体的にどのくらいカロリーをカットしたら、どのくらい体重は減るのか?
その目安として「1Kg=7000Kcal」という数字が出てきます。
つまり、摂取カロリーに対して、消費カロリーを7000Kcal少なくできれば、1Kg痩せられるという計算です。
ダイキチの使っているカロリーカウンター「Welsupport(ウェルサポート)」のダイエットシミュレーションでも、この数値を使っています。

ダイキチの場合、ダイエットを始めてから、寝るとき以外は絶えずカロリーカウンターを身につけていますので、消費カロリーに関しては、きっちりデータで検証することができます。
また、摂取カロリーもレコーディングダイエットのように詳細に記録はありませんが、おおよそ1日1500kcalを守ってきました。

これを元にちょっと計算をしてみました。

<50日間の総摂取カロリー> 
1500kcal × 50日 = 75000Kcal

<50日間の総消費カロリー>
運動消費カロリー 31923Kcal (50日間の累計)
基礎代謝量    119072Kcal (50日間の累計)
総消費カロリー 150995Kcal (50日間の累計)

<50日間でカットしたカロリー>
75000Kcal - 150995Kcal = -75995Kcal

<1Kg減らすためにカットしたカロリー>
75995Kcal / 11.5Kg(50日目) = 6608Kcal

おお!かなり7000Kcalに近い数字です。
もっと長期にデータを集めれば、もっと近づくかもしれませんね。

<結論>
「1Kg=7000Kcal」説は目安としては十分参考になる数値です!


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/06/20 18:45 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してます。もうまもなく大台を割りますね。わくわくされてるんやないでしょうか。7000kcal=脂肪1kgの原理、お医者さんでも言われましたね。一日200~300kcal減らして1ヶ月でだいたい体脂肪1kg減りますよって。でもデータで概略をつかまれるとは恐れ入ります。十分目安値として活用できますね。
応援ポチ!
[ 2009/06/20 20:35 ] [ 編集 ]

>北摂目太坊さん
いらっしゃいませ!
今度はダイエット100日目に再計算をしてみようかなと思っています(笑)
わくわくしているのは確かですが、来るべき停滞期とかリバウンドの可能性を今から微妙に心配していたりもします(苦笑)
まだまだ手探りでダイエットしていますので、目太坊さんのアドバイスは参考になります。
ありがとうございます。
[ 2009/06/20 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/55-594c9493