スポンサーサイト


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シンガポールでのデータモバイル

日本にいた時はジョギングの記録はすべてauの「Run&Walk」で記録していました。
ところがこのRun&Walk、国外じゃ使えないんですよね(汗)
シンガポール滞在中のジョギングも記録に残すべくいろいろとソフトを調べて、「RunKeeper」というソフトに切り替えました。

ソフトはそれで良かったのですが、問題はシンガポール国内でのデータ通信です。
ダイキチが使っているのはauのスマホ「IS03」で、一応国外でもデータローミングが可能なのですが、海外ダブル定額でも1日最大2980円の通信料がかかります。
滞在期間が短いのなら、これでも良いのかもしれませんが、自分の場合は3ヶ月ですので、とてもこのサービスを利用する気になりません。

結局、SIMフリーのWIFIルーターを日本で買っておいて、シンガポールでプリペイドのデータ通信用SIMを入手することにしました。
スマホの海外ローミングはオフにしておいて、無線を使ってWIFIルーターにアクセスするというワケです。
買ったルータはHUAWEIの「E585」。
20111212b.jpg
(左がIS03、右がE585)

これ、なかなか当たりでした。
小型で軽く使い勝手も良くて優秀です。
スマホとWIFIルーターをセットで持って歩くことになりますが、この時期のシンガポールは雨が多く、折りたたみ傘などももって歩かないといけませんし、あまり苦になりませんでした(笑)

データ通信用のプリペイドSIMカードはシンガポールの通信会社「StarHub」のものを12S$で購入。
セブンイレブンで買えるとのことでしたが、数件回っても手に入りません(汗)
結局、普通に携帯電話を売っている電気屋で買うことに。
プリペイドタイプなのでチャージ(こちらではTOP-UPといいますが)用のカードも買って準備完了。

20111212c.jpg20111212d.jpg

SIMカードをE585に入れ電源オン。
あっさりルーター側はStarHubに接続完了です。
ここからが少し手こずりました(汗)
PCもしくはスマホからStarHubのサイトにアクセスしてアクティベーションをするのですが、これが非常にわかりにくかった(笑)
アクティベーションのページからログインして、「USB stick/modem User」を選択。
ページ右側に「For first time user, please register at Gee! to get your password!」というコメントがあるのでそこをクリックすると、ユーザー登録のページに移動できます。
そこでSIMカードのナンバーや必要事項を記入すると、めでたくパスワードがSMSでルーターに送られてきます。
これがなかなかわからなくて(苦笑)

SIMカードのナンバーと送られてきたパスワードで再度上記のアクティベーションのページにアクセスすると、通信サービスのコースやチャージが可能となります。
他にもっと楽な方法があるのかもしれませんが、自分の場合はこれしかわかりませんでした(笑)

ダイキチの場合は3ヶ月の滞在ですので、2.5GB(60日間利用)のコースに。
これで32S$。
普通にスマホやPCで使っている分には2.5GBもあれば十分かと。
ちなみに今日で利用し始めて1週間たちましたが、まだ2.3GBも残っています(笑)
他にもいろいろとコースがあるので、自分にあったものをチョイスすれば良いと思います。
1-Hour 通信量無制限 $3.00
1-Day 通信量無制限 $6.00
3-Days 通信量無制限 $16.00
5-Days 通信量無制限 $25.00
60-Days 通信料2.5GB  $32.00
(通信料無制限とありますが、1日2GBの上限があるようです)

SIMフリーのWIFIルーターの購入に少しかかりましたが、通信料自体は大幅に抑えることができたので、かなり満足しています。

ジョギングもそうですが、やはり知らない街中でスマホが使えるのは大きいです。
GPSを使った地図は本当に素晴らしくて、まず迷子になることはありません(笑)

心配なのはスマホとルーターのバッテリーですが、時折スマホで現在位置を確認しながら…といった使い方くらいでしたら十分一日保っています。
ガンガン通信をするとなると、だいぶ短くなると思いますが。

というワケで健忘録も兼ねた今日の記事でした(笑)

最後にシンガポールで見かけた、StarHubの笑える広告の写真を。
20111212a.jpg


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

更新楽しみにしています

初めまして
だいぶ前にダイエット記事を楽しく拝見したのですが、その後長らく更新されなくなったのでどうしていらっしゃるのかと思っていました
また復活されて大会にも出場されて、これからまた記事が楽しみ~と思っていたら今度はシンガポールなんですね!
そちらでもランニングなさるということで、更新がますます楽しみになりました

美味しい話題?!も含めてシンガポール便り楽しみにしています♪
[ 2011/12/12 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/532-c5455f45








