

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二回東京・赤羽ハーフマラソン大会(654日目)

体重 75.2 (-40.3Kg)
体脂肪率 20.8%


仕事が忙しくて帰宅が深夜になることが続いています。
おかげでブログが全然更新できていません。
会社でも「最近ブログ更新してないね」なんて言われる始末。
申し訳ない(苦笑)

トレーニングの方は頑張って早朝走ろうかと思いましたが、-10℃となるととても走る気がしません(笑)
そんな状態が続いていたせいで、2月は6kmのジョギングを1回しただけで、全然走れていません(汗)

そして気がつくと人生初のハーフマラソン「第二回東京・赤羽ハーフマラソン大会」の当日でした(汗)
準備不足は承知の上なので、タイムの遅い早いはどうでもよいので何とか制限時間内(2時間50分)でゴールしたいです。

今朝の赤羽は寒くて、会場に到着した9時過ぎでも4℃程度。
川沿いなので風も強くて、結構辛かったですね(苦笑)
スタートぎりぎりまでウィンドブレーカーを脱げませんでした(笑)

20110213a.jpg20110213b.jpg

会場は大賑わいでした。
6000人という大会規模の割には、出店なんかは少なかったですかね。
2日前に降った雪のせいで、会場の一部がぬかるみに(汗)。

20110213c.jpg

ハーフマラソンのスタートは2組に分けられてのスタートです。
ダイキチは2組目スタートなので、1組目のスタートを見学。
寒さ対策は各ランナー苦慮しているようで、ダウンジャケットを着て走っている人までいました(汗)

20110213d.jpg20110213e.jpg

10時40分スタート。
荒川河川敷がコースです。
前半は追い風の中、川を下ります。
折り返してからの後半はその逆で向かい風の中の川上りです(汗)

20110213f.jpg

5Km手前で最初の給水。

20110213g.jpg

途中、正面にスカイツリーを見ながらのレースとなりました(笑)

20110213h.jpg

ようやく折り返し地点です。
ここまで1Km6分台で走れてこれました。
このままのペースでゴールまで行ければ、2時間ちょっとでゴールできるのでは!?
なんて思いましたが、折り返した途端、強い向かい風が(泣)
…いいんです、完走できれば。

20110213i.jpg20110213j.jpg

折り返してすぐに2つ目の給水所。
ずいぶん汗をかいたので2杯飲みました。
ここらへんで恒例の自分撮りです(笑)
まだ何とか1Km6分台ペースで走れています。

20110213k.jpg

ところがですよ(汗)
マラソン大会は10Km、普段のジョギングでも15Kmが過去最長走行距離です。
14Kmを過ぎたあたりで、今までに経験したことのないペースダウンに見舞われました(汗)
とにかく足が動かないんですよ。

20110213l.jpg

16Kmの給水を過ぎた辺りで完全に足が止まりました(汗)
息苦しさとはないのですが、足が動かないんですよね。
1Km6分台ペースだったのが一気に8分台に(泣)

やっぱり練習不足が影響しているのでしょうね。
しかも急に空腹を感じて胃袋がグーグー鳴り出す始末(笑)
そういや、飴玉も何も持ってきていません。

ここでふと以前読んだマラソン雑誌の記事が脳裏に浮かびました。
「ハーフマラソンで2時間以上かかるようなランナーは、途中で栄養補給をしないと、15Km付近でガス欠になることがある」
もう、後の祭りです。
練習どころか準備も足りていなかったです。
…反省。

20110213m.jpg

ペースは落ちる一方で、スティッチの着ぐるみランナーにも抜かれる始末。
18Km付近でついに歩いてしまいました。
マラソンレースで歩くのは初の経験です。

20110213n.jpg

走ったり歩いたりを繰り返しながら、前に進みます。
制限時間にはなんとか間に合いそうです。

20110213o.jpg

2時間40分でゴール。
制限時間10分前で、結構きわどかったです。

もう、今回のレースは反省ばかりです。
いろんな意味で準備が足りていませんでした。
次のレースもハーフマラソンです。
2011年4月9日開催の「第7回笛吹市桃の里マラソン(旧笛吹市いちのみや桃の里マラソン)」です。
再度気合いを入れて、トレーニングですねぃ。

20110213p.jpg20110213q.jpg

空腹に耐えきれなくなったので、帰りに赤羽駅前の大勝軒で遅ればせながらの栄養補給してきました(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

ハーフマラソン、ご苦労様です。私も11日、雪の中ハーフ走ってきましたよ。私も16,7km付近でお腹が空きました。足も棒のようになりましたが、なんとか持ちこたえました。しかし、仮面ライダーに颯爽と抜かれましたけど。
次はしっかりトレーニングを積んで走りたいですね。
[ 2011/02/15 11:40 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
そうですね。
普段のトレーニングが大事ですよね。
なんて思っていたら、河口湖は雪が積もって真っ白です(汗)
[ 2011/02/15 22:50 ] [ 編集 ]

はじめまして(*^▽^*)
素敵なBlogですね。
私はその日の気になった親力に関係して
記事をアップしています。
よかったらお越しください。
m(_ _"m)
[ 2011/11/18 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/524-c2630900








