低カロリーヨーグルト(48日目)

体重 104.5Kg (-11.0Kg)
体脂肪率 45.5%


無性にヨーグルトが欲しくなりました(笑)
ダイキチの場合、普通のヨーグルトも好きですが、飲むヨーグルトのほうが好きだったりします。
スーパーにいつも買っている「明治ブルガリアのむヨーグルト」を買いに行ったのですが、ついつい「低カロリー」の表示につられて「明治ブルガリアのむヨーグルト グレープ&カシス」を買ってしまいました(笑)

普通ののむヨーグルトに比べてカロリーが30%カットとのこと。
100mlあたりのカロリーが67Kcalから45Kcalになっているとのこと。
すばらしい(笑)

原材料表示を見比べてみると、カロリーダウンの理由がわかりました。

<明治ブルガリアのむヨーグルト>
乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、香料

<明治ブルガリアのむヨーグルト グレープ&カシス>
乳製品、砂糖、グレープ果汁、カシス果汁、安定剤(ペクチン)、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

糖分を人工甘味料に変えてカロリーを下げたんですね。
人工甘味料独特の後味は果汁で調整して(「誤魔化して」とは言ってはいけない(笑))、グレープ&カシス味ってことにしているわけですね。
なんだかカロリーオフをうたっている食料品は、軒並みこの手法をとっているような気がします(汗)

って訳で結局買ったのは、

20090617a.jpg

いいじゃないですか(笑)
味は…うーん、普通の「のむヨーグルト」のほうが美味しいかなぁ~。
なんかジュースっぽい味でした。
次に買うときは素直に普通のにします(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/06/17 20:41 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(2)

アスパルテーム??何それって感じですねえ。アスパラからできてるのかな~。ダイキチさん研究熱心ですねえ。
[ 2009/06/18 12:58 ] [ 編集 ]

ほんと怪しい限りです(笑)>原材料名
気にしすぎるのも、精神衛生上良くないので、あまり意識しないようにしています(笑)
[ 2009/06/19 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/52-76d6e1e8