IS03でRun&Walk(584日目)

体重 73.4Kg (-42.1Kg)
体脂肪率 19.8%


待ちに待ったauのandroid携帯「IS03」を買いました。
先月のうちに入手していたのですが、アプリの設定やアクセサリー類を買うのに手間取ってました(笑)



さて、「IS03」はau初のandroid携帯ですが、発売と同時に「Run&Walk」に対応しています。
これがなかったら買っていませんでしたね(笑)

IS03には最初からスマートフォン用「Run&Walk」アプリが入っていますので、au one-IDの取得だけしてしまえば、特に困ることはなくWIN携帯版の「Run&Walk」から移行できます。
それに今までのランの記録もそのまま移行することが可能なので安心です。

だたし、「パーソナルトレーナ機能」「チーム機能」「コース設定」「カロリーカウンター」「BEAT RUN」はスマートフォン会員は未対応となりますのでデータの引き継ぎやサービスの利用ができません。
これらの機能をどうしても使いたいという人は、対応まで待つしかなさそうです(汗)

スマートフォン会員は今までのような「ライト会員」「ベーシック会員」「プレミアム会員」といった区分けがなく、「スマートフォン会員」という区分になります。
情報料は無料です。
ですから、「ベーシック会員」「プレミアム会員」といった有料会員から移行する場合は、登録情報の解約をしないと無駄金を払うことになりますので注意してください。
…ダイキチも忘れていました(苦笑)

スマートフォン会員限定のサービスとしてGoogleマップとの地図連携機能があります。
どれだけ使うか微妙ですが(笑)

20101205-01.png

「Run&Walk」アプリを起動するとこのような画面になります。
シンプルでなかなかよいデザインで、直感的に操作しても困ることはありませんでした。
もし、バッテリー対策でGPSをOFFにしていても、アプリ起動時にONにするように警告画面が出ます。

20101205-03.png

これがワークアウト中の画面です。
この画面から「地図」「ラップタイム」「カメラ」へ一つの操作で移動できます。

20101205-04.png

これが「地図」画面です。
かなりズームや表示がスムーズでストレスがありません。
それにIS03は画面も大きいのでかなり見やすくなっています。

20101205-06.png

ワークアウトを終了すると、データがサーバへ転送、記録されます。

20101205-07.png

詳細なデータ画面はこちら。
初期設定では1Kmごとのラップタイムが記録されるようになっています。
…久々のジョギングでどんどんへたばっていっているのがわかります(笑)

20101205-08.png

地図画面です。
自分の走ったコースと、途中で撮影した箇所にマーキングがされています。

20101205-09.png

このマーキングをクリックすると、撮影した画像データを参照できます。

20101205-10.png

設定画面はこちら。
GPSの測定間隔など、今までより詳細な設定が可能となっています。

今回使ってみて、機能的には大満足でした。
IS03は通常のWIN携帯よりもずいぶん本体のサイズが大きくなっていますが、厚みが12.6mmと今まで使っていたT001よりは薄くなっているので、ポケットに入れて走っても気になるようなことはなかったですね。

それにauショップで予約特典で貰ったゴム製のケースがよい感じで滑り止めになってくれて、走っている最中に落としてしまうようなことはありませんでした。

ただやっぱり気になるのはバッテリーの保ち。
Run&Walkの設定は初期設定のまま、Wifi、GPS、Bluetooth、3Gと全てONの状態で走ってみました。
約9.5Kmを70分かけて走ったのですが、バッテリーの残量が70%から30%になっていました。

満充電の状態でならハーフくらいは大丈夫そうですが…フルマラソンは厳しそうですね(汗)
WifiやBluetoothをOFFにしてGPSの受信間隔を延ばすなどしないといけませんね。
そのうちスマートフォン版にも「マラソンモード」が出てくるような気もしますが(笑)

次はもう少し長く走ってバッテリーの保ちを調べてみたいと思います。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

おっ、再開されてたんですね。結婚、新婚旅行と生活が随分変わって少し増量しちゃったようですね♪これからジョグも再開ですね。
河口湖のマラソン残念でしたね。また次のレースをエントリーしてモチベーションアップしちゃいましょう。
私は、昨日の初のハーフマラソンの後遺症で、今日はいろんなところが筋肉痛でひどい状況です。
[ 2010/12/06 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/512-46bb4885