↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリア食い倒れツアー3日目(567日目)

今日は自由行動ということで早起きして朝から活動再開です。

昨日からの最初の3泊は地下鉄マンゾーニ駅前にある「ベスト ウエスタン プレジデント」というホテルで、比較的こぢんまりとしたホテルです。
エレベーターのドアの開け閉めが手動で驚きました(笑)

今日は1日歩き通しの予定なのでしっかり食べてから出発です。
まずはタクシーをフロントに呼んで貰って定番の「真実の口」まで移動。

ホテルから15分くらいで料金は13ユーロ。
「真実の口」の前まで行って貰いました。
ガイドには9時から見学できると書いてあったのですが、実際には9時半からで、自分たちと同じように見学時間前に到着してしまった日本人観光客がちらほら(笑)

開くまで40分ほど時間があるので、近くを散策です。
すぐ近くに映画「ベンハー」で話題となった古代ローマの円形競技場「チルコ・マッシモ」に。
今ではだだっ広い広場ですが、当時の戦車競争が偲ばれる良いところでした。

「真実の口」を探して道に迷っている日本人カップルがいたました。
タクシーに乗ったらここで下ろされたとのこと(汗)
不親切なドライバーだったんですね(苦笑)

さらにコロッセオの原型とも言われる「マルケルス劇場」も見学です。
朝早いせいか、人もまばらでしたね。

9時半ぴったりに「真実の口」に到着。
すでに20人程度の行列でしたが、すぐに順番は廻ってきます。
列の後ろの人が前の人の写真を撮ってあげるという暗黙のルールがあるみたいです(笑)

先ほど見学した「マルケルス劇場」の前を通って坂を登り切ると、「ヴェットリアーノ」に到着です。
100年前にイタリア統一記念に建てられたもので、とにかく巨大です(汗)
「どうや!」という感じが全面にでた建物ですね(苦笑)
なんだかローマの街でかなり浮いた建物になっている印象でした(笑)

さらに「パンテオン」目指して歩き続けます。
「真実の口」からゆっくり30分くらい歩いたところで到着。
「パンテオン」のすぐ脇のあるBAR(バール)で休憩しました。
ここで飲んだエスプレッソ(2ユーロ)が美味しくてビックリ。
少し粉っぽい感じがするのですが、それが良かったりもします(笑)

周りのイタリア人はこのエスプレッソにたっぷりと砂糖を入れて飲んでします。
絶対溶けきらない量の砂糖です、あれは(笑)

ついに「パンテオン」到着。
絶対見たい場所でした。
118年にハドリアヌス帝が再建してから、ほぼそのままの状態です。
ローマ建築が完全な形で残っています。
「好事家」でもここまでくればすごいですよ、塩野先生(笑)<「ローマ人の物語」ネタ
天窓を見上げて、夫婦でポカーンとなってしましました(笑)

ここからクイリナーレの丘を歩いて上って、共和国広場を目指します。
広場に着いたときにはちょうど昼で、歩き疲れと空腹がおそってきました(笑)
ちょうど小雨も降ってきたので、近くのリストランテへ。

「ポルチーニ茸のフェットチーネ(11ユーロ)」と「4種類のチーズのピッツァ(11ユーロ)」を注文。
どちらも美味しくて、特にピッツァはたっぷりのチーズが分厚い層になっていて、ゴルゴンゾーラも効いていています。
かなりボリュームがありましたが、ぺろりと完食(笑)

ここまではダイキチ中心の遺跡巡りでしたが、ここからは嫁さんの時間です。
共和国広場周辺のデパートや、ベネチア広場の高級ブランド店を巡礼です(笑)

小さな移動が多くなるので地下鉄の1日乗り放題のチケット(4ユーロ)を購入。
地下鉄は少し危ないとの話もありましたが、用心さえしていれば特に危険は感じませんでした。

奥さんも目的の品が買えてご機嫌でしたが、微妙に疲労の色が。
テルミニ駅構内の化粧品店で免税店より安い品を発見したした瞬間に元気になりましたけどね(笑)

駅の地下にはスーパーもあって、お土産物が下手な観光スポットで買うよりもずいぶん安く売っていました。
しかし、パスタが500gで1ユーロしないものがあるとは…(汗)

気がついたらすっかり日も暮れて夜です。
たくさんの買い物の重さと歩き疲れで疲労困憊(苦笑)

どこかに食べにいく気力が沸かず、ホテル隣のBARで軽くサンドイッチでも買って帰ることにしました。
…日本のコンビニで売っているようなサンドイッチではなく、これまたボリューミーで(笑)
この大きさは2ユーロとか3ユーロです。

脚と胃袋がフル稼働の1日でした(笑)
今日でローマ観光は終了。
明日はフィレンツェに移動です。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
[ 2010/11/18 22:51 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(0)