準天頂衛星「みちびき」(464日目)

体重 69.7Kg (-45.8Kg)
体脂肪率 16.6%


今夜は準天頂衛星「みちびき」の打ち上げです。
一見、ダイエットやジョギングには無関係そうなニュースですが、「Run&Walk」「Nike+ GPS」「JogNote」のようなGPSを使ったワークアウト管理サービスの機能向上に貢献してくれそうです。

都市部や山間部だと、ビルや山林が邪魔をしてGPSデータをうまく取得ができないことが多いんですよね。
以前横浜市内を走った時も、高層ビルに邪魔をされたことがあります。
また、河口湖周辺でも林道を走っていると、時々変なデータになることがあります。

20100911a.gif

これは標高データなのですが、900mm以上の上り下りを走ったことになっています(笑)
こんなに走れるはずもありませんよね(苦笑)

「みちびき」は日本のほぼ真上に位置するGPS衛星なので、こういった障害物に邪魔されにくくなります。
誤動作の割合も減りますし、なにより精度の高い測定が可能になりますから、より詳細で正確な消費カロリー計算や、ペース管理が可能となります。
カーナビばかりではなく、日本人の健康管理にも一役買ってくれそうな人工衛星というわけです(笑)

実はいつかロケットの打ち上げを実際に見ることが夢だったりしています(笑)
今夜は缶ビール片手に、打ち上げのネット中継を観るだけで我慢しますが(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/484-15c6c0f1