河口湖一周LSD(466日目)

体重 69.7Kg (-45.8Kg)
体脂肪率 17.0%


交通事故後、ジョギングはずっと走行距離は10Kmまでに押さえていたのですが、次の大会も近いことですし、カラダの様子見も兼ねてLSDで15Kmほど走りました。
ちょうど大橋を使って河口湖を一周すると、ぴったり15Kmです。
走ったコースはこちら

LSDは「Long Slow Distance」の略で、長時間、ゆっくり、長距離を走るトレーニングです。
心肺能力や筋力の強化に効果的なトレーニングです。
走るペースとしては「会話できる程度の無理ないペース」と言われています。
人それぞれによって違いはありますが、初心者は1Km7分から8分程度が目安のようです。
同じペースを維持して、できるだけ中断せずに1時間以上走るのが理想のようですね。

今日は1時間45分かけて15Km。
平均ペースは1Km7分38秒でした。
ビギナーのダイキチにはこれくらいでちょうど良い感じでしたね(笑)

ちなみに消費カロリーは716Kcalでした(笑)
LSDは効率よく脂肪を燃焼できるトレーニングでダイエットトレーニングとしても有効です。

今日の河口湖はずっと曇りでしたが、そのお陰で涼しくて夕方には22℃くらいに。
なかなか快適に走ることができました(笑)

20100808a.jpg

富士山は雲に隠れていましたが。

もうしばらくしたら20Kmにチャレンジです(笑)
タイムよりも継続して走れる距離が伸びる方が、嬉しいですね。
フルマラソンは今日のおよそ3倍…ちょっと想像がつきません(汗)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

22度ですか、涼しいですねぇ。
私は昨日バテてしまって10kmで中止しました。私も15kmくらいは走るつもりだったんですけどね。今日は休養して、明日からまた走ります。もう少し涼しくなったら、私も20kmを走ろうと思っています。
[ 2010/08/09 08:44 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
今朝は19℃でした。
夜中窓を開けて寝ると寒くて(苦笑)
早く日中も涼しくなるといいですよねぇ。
[ 2010/08/10 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/455-cdf07ce4