スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Run&Walkの不具合?(461日目)

体重 69.3Kg (-46.2Kg)
体脂肪率 16.0%


auのサービス「Run&Walk」はauケータイのGPS機能を使って、毎日のワークアウトを手軽に記録・管理できるサービスです。
距離、消費カロリーや地図データが自動で記録されます。
また、ペースサポートやパーソナルトレーナーなど多彩な機能が盛り込まれいて、非常に使い勝手の良いサービスです。
他にも類似のサービスがありますが、いろいろ使った結果「Run&Walk」が一番ダイキチには合っていましたね(笑)

すでに8ヶ月ほどこのサービスを利用しているのですが、やはり多少の不満が出てきます。

まず、ワークアウト中にケータイを使っての写真撮影がなかり難しいんですよ。
一度アプリを停止させて、画面を切り替えて…(以下略)…と長々と操作しないとカメラが起動しません。
しかも機種によってその手順がまちまちです。
撮影後に元のRun&Walkの画面に戻るのもかなり手間がかかります。

ダイキチの場合、マラソン大会などで走っている時に、写真を撮ることが多いのですが、今じゃケータイはGPSデータの記録オンリーでしか使っていません(汗)
コンパクトデジカメを持って走っています(笑)
いちいち写真を撮るのに手間がかかっていては、シャッターチャンスを逃してしまいますし、走りながらケータイをあれこれ操作するのは現実的ではありません。

次に地図精度の問題です。
どうも、河口湖周辺のような田舎であっても、走ったルートの記録がおかしくなることがあるんですよね。
一部データが欠損したり、100mくらいズレたルートが表示されたり。
地図上に走ったルートを残すサービスは、他にもいくつかあるのですが、それと比べてもずいぶん精度が悪いんですよ。
しかも大都市なんかを走ると、ビルがGPSを邪魔しているせいか、さらにデータがおかしくなることが多いです。
このデータをエクスポートして他のサービスで表示してみると、問題なく表示されます。
ということはGPSがおかしいのではなくて、Run&Walkでデータを処理する際のアルゴリズムに問題があるのでしょうね。

他にもいろいろと不満はありますが、長くなるのでここまでにしておきます(笑)
散々文句は言いましたが、そういう問題点があってもやはりRun&Walkが一番使い勝手が良いです。
これがなかったらとっくにauケータイは止めています(笑)

そんな中、先月末に突如Run&Walkのリニューアルが発表されました。
変更点は、
1.「ウォーキングモード」の追加
2.トップ画面からワンボタンでフリーラン開始できるように「シンプルモード」を追加
3.ワークアウト中に簡単に写真撮影ができるように変更。撮影した写真はワークアウトデータや撮影位置情報と一緒にサーバに保存可能。ワークアウトデータ、写真、地図を組み合わせて確認可能
4.設定したペースに合わせて音声でガイド案内を行う「ペースメーカー機能」を追加
5.GPS測位方法の改善

おお!
これは期待大ですねぇ。
かなりの改善です。
実際には新機能が使えるのは今のところ4機種のみで、対応機種は9月末までに61機種まで拡大予定とのこと。
楽しみです。

ただ、新しいサービスが開始されてからトラブルが続いているようです(笑)
試しにいつもの10Kmジョギングコースを走ってみたのですが、データがおかしくなっていましたね(汗)

20100803a.gif
(クリックすると拡大します)

ランニングのペースがどんどん速くなっています。
最大で21.1Km/hとまるでプロランナーのようなとんでもないペースになっています(笑)
もちろんこんなペースで走れるわけもありませんし、最後の1Kmなんでヘロヘロになって大きくペースダウンしていましたからね(苦笑)
さらに標高表示も変になっていて、4Km地点付近で標高900mから一気に9m下っています(笑)

リニューアルしたばかりでしかたありませんが、新サービスが使えない旧機種のダイキチにとっては、普段のサービスもうまく動かなくなっただけなので、損した気分です(笑)

まぁ、そのうち修正されるでしょうから、しばらく我慢ですねぇ(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

69kg台ですねΣ( ̄ロ ̄lll)
もうすぐ僕も抜かれそうですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
体脂肪率はさすが運動してるだけあって
完全に抜かれた感じです・・・
僕も頑張らないとなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[ 2010/08/03 19:43 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(^-^)
昨日はコメントありがとうございますm(__)m
何だか子供もいちばん手がかかる時期で、
バタバタしていまして、なかなかコメできなくてすみませんm(__)m

着実に減っていられて、しかもやはりマラソンをやられているので、
体脂肪率がスゴイですね(*_*)

しかも参加予定の大会も11月には
27㎞と、距離も伸ばしていらっしゃるなんて
ほんとに、尊敬します(>_<)

運動不足のうちの旦那に見せてあげたいです(^^;)

応援ポチッ♪
[ 2010/08/04 17:21 ] [ 編集 ]

>ブーさん
最近はすっかり体重は横ばい傾向でして…(汗)
夏のうちにもう一絞りと行きたいですね(笑)

>サトミさん
いえいえ、こちらこそ。
自分もすっかりブログ更新が滞りがちでして…(苦笑)
なんだか、実体重よりも少なそうにみえるらしいです。
69Kgくらいというと、結構驚かれます。
最近は交通事故に遭ったりして、運動できていなかったのですが、体脂肪率が多少落ちました。
…さっぱり理由がわかりません(笑)
[ 2010/08/04 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/448-26eac4a9








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。