多忙の消費カロリー(441日目)

体重 70Kg (-45.5Kg)
体脂肪率 18.6%


今月に入ってから、まったく走っていません。
梅雨、怪我など理由はいろいろあるのですが、1番の理由は仕事が多忙になってきたことですね。
帰宅が0時を過ぎることもしばしばで、なかなか時間が確保できず苦労しています。
ブログの更新も滞りがちですみません(汗)

こんな状況の中、7月も半ばになって、どのくらい運動量が落ちているのか気になったので、カロリーカウンターのデータを確認してみました。

2010年5月の1日あたりの歩数は12201歩。
運動消費カロリーは554.9Kcalでした。

2010年7月に入ってからの1日あたりの歩数は11502歩。
多少減ったものの、大きくは減っていません。
ところが運動消費カロリーが450.6Kcalと100Kcal以上低下しています。

理由は簡単で、ほぼ同じ歩数でも内容が大きく変わったんです。

2010年5月の12201歩の内訳をみると、
平地 6715歩
上り 1528歩
下り 148歩
走行 3810歩

2010年7月の11502歩の内訳は、
平地 9222歩
上り 1137歩
下り 205歩
走行 938歩

「平地歩行」と「走行」の割合が変わったんですね。
今月に入ってジョギングはできていないものの、仕事が忙しくて会社を歩き回っているので、結果的に総合的な歩数はそれなりに。
でも、「歩く」よりも「走る」方が歩数あたりの消費カロリーが多いので、結果として運動消費カロリーが大きく低下しました。

つまり「運動不足」というワケです(泣)
客観的に運動不足具合がよくわかります(苦笑)

梅雨明けくらいには、なんとか元の生活に戻したいですね。
…戻るせるかな?(汗)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/07/14 20:04 ] カロリー制限 | TB(0) | CM(2)

仕事忙しそうですね。走れないのはやはり消費カロリーに響いていますね。
早く仕事にめどがついて走れるようになると良いですね。
今週末、梅雨明けらしいですね。この連休は良い天気になるでしょうが、連休も仕事でしょうか?ちなみに、私は仕事です。
[ 2010/07/15 12:18 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
仕事ではなかったのですが、私用が立て込んでいて、なかなか…。
でも今日からようやくジョギング最下位です。
頑張ります!
[ 2010/07/19 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/437-b3a4105f