十勝炭火焼き豚丼「なまらうまいっしょ!」(382日目)

体重 69.8Kg (-45.7Kg)
体脂肪率 19.0%


北海道グルメといわれるものは無数にありますが、その中でもダイキチの一押しのグルメが帯広を中心とする「豚丼」です。
牛丼チェーンの「豚丼」とは違って、厚切りの豚肉とウナギのタレに似たソースが特徴です。

昔、BSE流行時に牛丼チェーン各社が「豚丼」を始めたので、張り切って食べに行ったのを覚えています。
でも自分の知っている北海道の豚丼とは似ても似つかぬどんぶりが出てきて、悲しい思いをしましたね(笑)

帯広風の豚丼は北海道でしか食べられないとばかり思っていたのですが、先日、本厚木で見かけたのが「十勝豚丼」の看板。
なまらうまいっしょ!」というお店でした。
北海道弁で「とても美味しい」という意味ですね。

201005017a.jpg

店の中からは、炭火で焦げた芳ばしいタレの匂いが…。
その匂いにつられてフラフラと店内へ(笑)
スタンダードな豚丼の並盛りを注文してみました。

カウンターテーブルの前で国産豚リブロースを備長炭で焼き上げてくれます。
目の前で焼き上げられる豚肉が旨そうなこと(笑)
タレが絡んだ肉が網の上で踊ります。
そしてそのタレが焦げるときの香りと言ったら…。
口の中がヨダレでいっぱいです(苦笑)

201005017b.jpg

出てきたどんぶりは並盛りといえどもこのボリューム!
こうじゃなきゃ、豚丼というのは(笑)

炭火で芳ばしく焼かれた豚肉に、特製の甘ダレがピッタリです。
見た目ほどこってりとはしてなくて、豚肉のジューシーさを味わえます。
美味しくてあっという間に食べてしまいました(笑)
並盛り豚丼でご飯が260g、豚肉が140gで脂身もたっぷりですからカロリーは900Kcalといったところでしょうか。

また食べたくなる味でした(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/17 20:00 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(2)

以前から北海道の豚丼には興味がありましたが、ほんとおいしそうですねぇ。厚木ですか。ちょっと遠いですね。そういえば厚木と言えば、シロコロホルモンが有名ですよね。
[ 2010/05/17 21:07 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
仕事で厚木に行く機会が多いのですが、未だシロコロホルモンは未経験です(笑)
そのうち食べに行きたいです。
冷えた生ビールと一緒に!(笑)
[ 2010/05/18 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/386-122d22af