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膝の痛み(381日目)

体重 69.8Kg (-45.7Kg)
体脂肪率 18.8%


朝起きてベッドから降りて立とうとした瞬間、右膝の内側に軽い痛みが。
昨日は朝のうちに10Km走って、そのまま寝るまでは何も違和感はなかったのですが…。
ジョギングを始めてから、膝の痛みは初めてです。

「休養も練習のうち」と金哲彦さんの本にも書いてありましたら、前向きに考えて今日は休養日にしました(笑)
天気が良かったのでちょっと惜しい気もしますが(苦笑)

たいした痛みじゃありませんが、膝をマッサージして湿布を貼って様子を見ています。
夕方くらいにはほとんど痛みはなくなりましたが、しばらくは注意しないといけませんね。

しかし、なんで急に痛みが出たんですかね?
特にジョギングの距離を延ばしたり、ペースを上げたりはしていないのですが。
せっかくの休養日なので、マラソン本を読み直して、原因を考えてみることにします(笑)

考えてみると、ジョギングが終わって軽くストレッチをしたあとすぐに湯船に浸かっているんですよね。
ちゃんとアイシングした方が良いのかもしれません。
アフターケアとしてのアイシングは非常に重要で、故障の発生を軽減するとのことです。

でもアイシングをしたあとに湯船に浸かって良いものなのでしょうかね?(汗)
せっかく冷やした意味が無くなったりするのでしょうか…。
それとも湯船に浸かってから冷やす方が正しいのでしょうか。

考え始めるとキリがありません(苦笑)
本やネットで調べてみたのですが、いろいろと方法はあるようです。

ランニング後、湯船にゆっくり入って脚をマッサージして、出るときにシャワーによるアイシングと湯船のお湯をかけるのを交互に繰り返す「湯令交互浴」をするのも良いようです。
こういったアフターケアにはいろいろな説があって、正直どれが正解かはわかりません(笑)
しばらくいろいろ試してみて自分にあったケア探しをしてみたいと思います。

ダイエット前に腰痛や肩痛でずいぶん苦しんだときの湿布が大量にストックしてあって、これが久しぶりに役に立ちました。

201005016a.jpg

体重が減ってからは腰痛・肩こりとは無縁になりましたね。
やっぱりお医者さんの言葉は正しかったんですねぇ(苦笑)

せっかくこういった痛みは無縁になったのですから、今度は膝痛で悩むの何でまっぴらです(笑)
しっかり治していきますよ!


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[ 2010/05/16 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

膝、大丈夫でしょうか?私の膝はもう平気そうですが、今でも膝を気にして走っています。
アイシングすることで、炎症の広がりを押さえるらしいです。ある程度冷やしたら炎症も治まるので、お風呂に入っても問題ないと思います。
[ 2010/05/17 11:54 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
なんだかすっかり良くなりました。
念のため今日も休養日にして、様子をみました。
明日の朝、ゆっくりジョグで膝の状態を確認してみます。
ご心配をおかけします(汗)
[ 2010/05/17 20:02 ] [ 編集 ]

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