

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習メニュー(370日目)

体重 69.9Kg (-45.6Kg)
体脂肪率 18.8%


このGWは天候に恵まれて、トータル28.5Kmと自分としては結構な距離を走りました。
本当は疲れていたので、今日は走らないつもりだったのですけどね。
河口湖は明日から2日間雨との予報だったので、頑張って走りました(汗)
今日は体は重いし、昼前でも23℃という暑さで辛かったですね(苦笑)

20100505a.jpg

そんな状態ですからペースもゆっくり目で、のんびりとしたジョギングでした。
途中、前を別のランナーの方が颯爽と走っていて、ずっとペースやフォームを観察(笑)
「腕の振りは少し下かな?」「背筋はもっと伸ばさないと」という具合にフォームのマネをしつつジョギング(笑)

やっぱり綺麗なフォームのランナーって素人が見ても軽やかな走りなんですよねぇ。
ダイキチの場合はドスドスとした走りですし(苦笑)

そんなことしながら走っているうちに、信号待ちで並んだタイミングで、このランナーの方としばし会話。
「どのくらい走られるんですか?」と聞かれて、「始めたばかりで…週に何度か7~10Kmくらいですかね(汗)」「それだけ走られれば大会でられますよ!」と励まされてしまいました(笑)
嬉しくなっちゃいますね(笑)

このGWは時間があったので買ったマラソン本を読み直しています。
金哲彦のランニング・メソッド」の中で計画的な練習メニューを組むことの重要性が謳われていました。
「スケジュールを組めば、計画的にランニング技術を向上させられます。さらにスケジュールを組むことで、生活や食事の質も変わり、より健康的な体に生まれ変われるのです」
確かに!

今までは天気とカラダの調子を見ながら、適当に走っていましたからね。
1月にジョギングを始めてからの月間走行距離は1月60Km、2月62Km、3月101Km、4月74Kmと行った具合で、結構ばらつきがあります。
コンスタントに月に100Kmくらい走れれば良いのですが(苦笑)

この本の中では「健康維持用」「ダイエット用」「上級者用」などの練習メニュー例が書かれているので、これらを参考に自分ありの練習メニューを組んでみました。
とりあえずは週に34Kmを基準に考えて、これなら雨が降って多少走れなくても月に100Kmくらいの走行距離になるかなと…(苦笑)

月曜…休み
火曜…45分jog(7Km)
水曜…休み
木曜…45分jog(7Km)
金曜…休み
土曜…60分jog(10Km)
日曜…60分jog(10Km)

体調や天候次第では多少のメニューの組み替えはするのでしょうが、基本はこのメニューで行きたいと思います。
調子が良ければ走る距離を延ばしても良いでしょうしね(笑)

…この予定表で行くと明日は「45分jog(7Km)」の日ですね(汗)
明日の分は今日頑張ったことにして、休養することにします(苦笑)
もう、今日は脚がパンパンで…。
こんな感じでアバウトな感じで練習メニューをこなしていきたいですね(苦笑)

いきなり計画倒れの気配が(汗)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/05 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

前回記事読みました。
さすがにランニングしてるだけあって
ウエストはすでに僕より細くなってるんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
身割れは僕もあります。
あれは急激に太るとできるので
一度出来てしまうともうどうにもならないでしょう( ̄∀ ̄;)汗
横向きの写真がかなりすっきりした感じで
羨ましいです☆^∇゜)ニパッ!!
[ 2010/05/05 19:57 ] [ 編集 ]

なんだか面白い展開になってきましたね。そろそろランニングカテゴリー参戦?の予感が。
[ 2010/05/06 00:56 ] [ 編集 ]

ダイキチさん、遅ればせながらダイエット目標達成、
おめでとうございます!
走行距離も随分増えてるようで、スゴいです。
もうハーフはイケますよ。
引き続き頑張って下さい!
[ 2010/05/06 09:08 ] [ 編集 ]

私も最近ではフォームを意識しながら走っています。慣れないうちは慣れないフォームで疲れてしまうのですが、最近では体に馴染んできました。
ジョギングの計画は、何となく立てておけば良いと思いますよ。計画通りやれなくても良いんです。
[ 2010/05/06 10:15 ] [ 編集 ]

>ブーさん
ウエストよりも太股がもっと細くなって欲しいんですよね(苦笑)
ジーンズを履いても、ウエストはぴったりでも太股はぴちぴちです(泣)

>Aさん
ランニングカテゴリーに部分参戦しました(笑)
まだメインはダイエットですけど(汗)
体重が安定的に60Kg台をキープできるようになりたいですね。

>さぶろうさん
秋口くらいにハーフ挑戦を考えていますが、まだ大会なんかは決めていません(汗)
そろそろ秋以降のスケジュールも決めないといけませんね~。

>Pスケさん
適度な適当さでスケジュールをこなしていきます(笑)
年内にハーフにチャレンジできるようになりたいですね…できるかな?(汗)


[ 2010/05/06 13:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/374-388c9faf








