スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急激な体重減少の結末(369日目)

体重 70.1Kg (-45.4Kg)
体脂肪率 19.0%


あらら…体重が70Kg台に(苦笑)
まだギリギリ70Kgを切る程度の体重なので、しばらく60台と70台をウロウロすることになりそうです。
油断できませんね(笑)

さて、この1年で45Kg以上体重を落とすことに成功したわけですが、体型の外観的な変化についてまとめたいと思います。
まずは先日も紹介した比較写真です。

20100504a.jpg20100504b.jpg

服のサイズは4LだったのがLサイズになりました。
大きめのデザインのものであったらMを着ることもあります。
靴のサイズも27.5cmから26.0cmへ。

部位別での変化は以下の通りです。
腹囲 123cm→77cm (-46cm)
胸囲 116cm→96cm (-20cm)
太股 76cm→55cm (-21cm)
上腕 34cm→26cm (-8cm)

1年でこれくらいですからかなりのハイペースです。
困ったのが衣服です(汗)
最初のうちは4Lのまま我慢していました。
大きなサイズの服というのは、比較的値段も高いですし、選択肢も少なくて(苦笑)

ユニクロのXLが着られるようになってからは、毎月給料が出るたびにユニクロやアウトレットに通いました。
ジーンズなんて4回買い換えましたね(汗)
今まではまずサイズありきで服を選んでいたのが、それが選択肢が広がって嬉しかったですね。
意識していたわけではありませんが、着ている服がオシャレになったと言われたことも(笑)

さて、ダイエットのメインはカロリー制限でしたが、運動もできる限りするように心がけました。
最初は軽いウォーキングから。
そして身体が軽くなるに従って、より長く歩けるようになり、部分的に走るようにもなってきました。
それがダイエットが終わる頃にはマラソン大会に出るまでになりました(笑)

この運動も心がけてダイエットしたのが効いたのか、お腹の皮が伸びて垂れ下がるようなことにはなりませんでした。
もちろん30代前半という年齢もあったかもしれません。
若ければ若いほど、皮も柔軟性もあるでしょうから、ある程度は皮も体型の変化についてこられるのだと思います。
歳をとってからのダイエットだと、急激なダイエットは皮あまりのリスクが高くなるので、できるだけ緩やかな減量にしないといけませんね。
そういう意味でも30代前半のうちにダイエットすることができてラッキーでした(汗)

とはいっても、いくら注意を払ってもどうしようもないことも。
それが「肉割れ」です。
太っていたときに、皮膚が引っ張られてしまい、皮膚のコラーゲン繊維が裂けて肉割れとして現れます。
この状態から、体重を落とすと皮膚が縮んでくることによって、地割れのように肉割れのあとが浮かび上がってきます。
これは完全に消すことはできないらしく、時間の経過やクリームなどでケアをすることによって、徐々に目立たなくなるようです。
まぁ、肉割れが嫌なら最初から太らないことですね!(笑)

というワケでダイキチの脇腹の写真です。

20100504c.jpg

横方向についている線は下着の跡です、気にしないでください(笑)
うっすら縦に線が入っているのが分かりますかね?
これが肉割れです。

ダイキチも例外なく肉割れが残りましたね(笑)
まぁ、大して目立ちませんし、男ですからね。
太っていた痕跡みたいなものですから、自分に対する戒めとして考えて放っておくことにします(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/05/04 20:03 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/373-3cce5b90








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。