朝ジョグ(364日目)

体重 70.7Kg (-44.8Kg)
体脂肪率 19.9%


今朝は早起きしての朝ジョグでした。
先日の朝型転向宣言以来、平日はちゃんと早起きして、晴れていればジョギングをしています。
なかなか天気に恵まれずヤキモキしましたが(笑)

河口湖周辺は風が強くて、なかなか走るのが大変でしたね(汗)
今日はジョギングコースになっている冨士御室浅間神社で「甲斐の勝山やぶさめ祭り」が開催されます。
早朝からスタッフの人たちが準備に追われていました。
毎年見に行っているのですが、今日は出勤日でして(汗)
残念ながら今年は我慢です(苦笑)

やっぱり早起きすると会社に行っても朝一から体が軽くていいですね。
時間にも余裕が出来て、生活改善といった感じです。
会社帰りに買った「ランナーズ2010年06月号」でちょうど朝ラン特集が載っていました。



「夜ラン派にこそ読んで欲しい 走りの、人間の原点は『朝ラン』にありき」
今日のダイキチにはなかなかキャッチーな見出しです(笑)

朝ランの利点として時間の確保がしやすいということの他に、「成長ホルモン」の分泌の促進が挙げられていました。
「成長ホルモン」は筋肉量増加や基礎代謝向上などの作用があります。
実際に夜ラン派の編集員に朝ランをさせて、血中の成長ホルモン量を測定する実験もやっていました。
この雑誌のこういった実験精神は好きですね(笑)
詳細は買って読んでください(笑)

体重の方ですが71Kgを切りました。
予定通りといったところですが、目標の「2010年4月30日までに70Kgを切る!」を達成できるかどうかは微妙な感じです(苦笑)
運動や食事制限はルール通りやっていて、計算上は明日でぴったり目標達成のはずなのですが、人間の体というのは多少の誤差はあるものでして(笑)
何度かこのブログの記事に書いていますが、同じようにダイエットを続けていても、ずっと体重が右肩下がりで推移するわけではありません。
停滞期や小さなリバウンド、体重は変化していないのに体脂肪率が落ちたりウエストが細くなったりと、いろいろな変化が周期的に現れます。
幸いなことにちょうど体重の減少時期のようで、ここ数日で体重は減っているのですが、これが明日まで続くとは限らず(笑)
運がよければ目標を達成できるかもしれませんが、できないかもしれません。

あと700Kgですから、今のうちにサウナやさらにジョギングに行ったり、夕食を抜いたりすれば目標を達成できるのはわかっているのですけどね。
仕事中に「帰りに献血行くか」なんてことも考えました(笑)
でも、それで目標を達成してもなぁ…という気持ちもあって(苦笑)

そんな自分を振り払うべく、夕食にしっかりビーフカレーと三ツ矢サイダーゼロをいただきました(笑)
期間的な目標達成が出来なくても、60Kg台達成という目標は数日中にはなんとかなりそうなので、いつ通りのダイエット生活を続けたいと思います。

明日でダイエット開始365日目。
ダイエット1年目最終日です。


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[ 2010/04/29 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

とうとうダイエットして1年ですね。1年で45kgはすばらしい結果ですね。そして、そろそろ60kg台に突入ですね。今後はどんなことを目標にしていくのでしょうか?
私はおよそ25kg減です。私は減量速度は遅いですが、じっくり体重を落として筋肉を付けていければ、と思っています。
[ 2010/04/30 09:47 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
次の目標は現状維持です(汗)
リバウンドとの戦いが始まりそうです(苦笑)
自分もこれから徐々に筋肉をつけていきたいんですよ。
ダイエット目的と言うよりは、マラソン対策で(笑)
河口湖マラソンが一つの目標ですね!
[ 2010/04/30 19:50 ] [ 編集 ]

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