吉田のうどん「八本木」(32日目)

体重 108.0Kg (-7.5Kg)
体脂肪率 45.5%


みなさん「吉田のうどん」って知っていますか?
山梨で名物と言えば「ほうとう」が有名ですが、「吉田のうどん」は富士吉田周辺を中心に食べられているうどんです。
特徴はなんと言ってもコシの強い…というよりかなり固くて太い麺です。
知らない人が食べたら「麺が生ゆでじゃないか!」と怒るかもしれません。
「讃岐うどん」だと喉ごしを楽しんだりしますが、「吉田のうどん」は硬派です(笑)
喉ごしよりも、歯ごたえが楽しめます(笑)

汁も基本的には醤油と味噌がベースで、具もキャベツとニンジンが中心で非常にシンプルでヘルシーです。
ダイキチも初めて食べたときは驚きましたが、今では普通のうどんの固さでは、物足りなくなってしまいました(苦笑)
数年ほど山梨にいて、今では都内にいる友人も「吉田のうどんだけは、いまだに時々食いたくなるんだよね」と言っています。
それほど一度ハマったら、忘れられないうどんです。

お店も多数ありますので、こちらを参照してください。

ちゃんとした店舗を構えているところもありますが、民宿や普通の民家で営業をしているところも多いので、最初のうちはお店に入るのにも勇気がいりました(笑)
あと、価格ですが「かけうどん」で300~400円程度と非常に安く、ダイキチはほぼ毎週末、食べに行っています。

昨日行ったのは「八本木」。
醤油ベースで少し甘めの汁が特徴です。

20090601a.jpg

え?天ぷらがのっているじゃないかって?
かけうどんでも350円、天ぷらうどんでも400円なんですよ?
天ぷらがあった方がいいじゃないですか(笑)
これにたっぷりの「すりだね(唐辛子に山椒・胡麻を混ぜて油で炒めたもの)」をたっぷり入れて食べるのが好きなんです。

ダイエット前は大盛りをいつも頼んでいたのですが、最近は普通盛りです。
これでも十分におなかいっぱいになるようになりました。
胃が小さくなったんですかね?


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/06/01 15:00 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(2)

はじめまして

吉田のうどんに惹かれてきてしまいました。うどん大好き!ダイエットがんばってください。 
[ 2009/06/02 12:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!
自分も大好きです。
ダイエットに影響のない程度に味わいたいと思います(笑)
[ 2009/06/02 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/36-8e21f101