

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6回笛吹市いちのみや桃の里マラソン大会レポート その2 (347日目)

体重 73.2Kg (-42.3Kg)
体脂肪率 20.6%


走った10Kmコースのルートはこんな感じす

20100412c.jpg20100412d.jpg
(クリックすると拡大します)

前半はほとんど下りで後半は上り。
できるだけ平均ペースで走り続けることを心がけてスタートしました。

20100412e.jpg

スタートしてからしばらくは住宅街を走りますが、狭いので密集気味になってしまいます(汗)
何度か他のランナーと肩がぶつかってしまいました。
こうなると、ある程度バラけてくるまで、流れに合わせて走るしかありません。
ところがその「流れ」がダイキチにとってはちょっと速めで(苦笑)
オーバーペースを自覚しながらも、何もできませんでした(汗)
やったことと言えば写真を撮りまくっていることくらいです(笑)

20100412f.jpg

お!桃の花です。
綺麗ですねぇ。
これからこの風景を横目に走ることになりますね。

20100412g.jpg

スタートして10分たった頃には、人と人との間隔が開いてきました。
走っている人のスピードは速い人もいれば、それほどでもない人も混在した感じです。
後ろから人の合間を縫いながら、ずいぶん速いペースで走っているランナーが。
ずいぶん器用に走れるんですね(汗)
ダイキチがマネをしたら、衝突事故を起こしそうです(苦笑)
後ろから追い上げてくる人に気をつけつつ、ゆっくり走っている年配のランナーの方を一人一人追い抜いていきました。

20100412h.jpg20100412o.jpg

沿道には応援の人たちが。
「頑張れー!!」なんて声をかけられると、確かに気合いが入ります(笑)
しばらくいくとお婆ちゃんたちが、椅子に座って応援してくれていました。
暑いのにありがたいです。

この日の天気ですが、スタートした10時15分頃は、空は薄曇りで気温は14℃くらい。
時間が経つにつれて日差しが強くなり気温も急上昇でした(汗)
記事に使っている写真をみてもらうと、徐々に空が青くなってきているのが分かります(笑)

20100412i.jpg

日川まで出ると、右手に川、左手に桃畑を見ながらの走りになります。
道幅も広くなるので、自分のペースを守っての走りがしやすくなりました。
川下に向かって走るので、ここからはしばらく下りです。
川沿いが一番走っていて気持ちの良い風景でしたね。

20100412j.jpg20100412k.jpg

川を離れて一面の桃の花に囲まれての走りとなりました。
本当に綺麗です。
なんて思っていたら、救急車がサイレンを鳴らしながら後方へ走っていきました。
誰か倒れでもしたんでしょうかね。
自分もお世話にならないようにしないと…(汗)

20100412l.jpg

このあたりでおおよそ4km。
急に日差しが強くなってきて、暑さを意識し始めました(汗)
時計を確認すると、今まで走ったことのないペースで走っていることに気がつきました。
1Kmを5分台で走っていました。
普段の練習だとせいぜい6分30秒程度なのですが…。
とはいってもあまりきつい感じもしなかったので、現状維持でいくことに。

ここで前を走っていた人が急に立ち止まりました。
どうやら靴紐が解けたようです。
その様子をみて自分の靴紐も確認(笑)
普通に蝶々結びですけどね。
周りの人たちの靴を見てみると、靴紐のあまりの部分がブラブラしていません。
靴紐の余った部分を、靴の中に折り込んでいるようです。
確かにこの方が緩みにくいですよねぇ。
次に大会に出るときにマネをすることにします(笑)

20100412m.jpg

中間地点の5Kmに給水所がありました。
あこがれの給水です(笑)
立ち止まらず、かっこよく水を飲みたいですね(笑)
…なんて思っていたのですが、微妙に渋滞気味でした(汗)
立ち止まって紙コップを受け取って、一気に飲み干して、カップをゴミ袋へ。
ただの水がなんでこんなに美味しいんですかね(笑)

20100412n.jpg20100412p.jpg

このあたりからまた道幅が狭くなってきますが、この頃にはランナーの列もバラけているので、走りにくいということはありません。
それに桃の花を間近で眺めることができます。

水を飲んだせいか体が重くなるようなこともなく、調子がよくて、「ひょっとすると60分を切れるのでは!?」なんて考え始めてました(苦笑)
そして余裕をかまして、デジカメで自分撮りなんかしちゃっています(笑)

20100412t.jpg

…全然余裕に見えませんね。
思いっきり歯を食いしばっています(苦笑)

20100412q.jpg

7km地点を過ぎたあたりで、後ろから先導車のスクーターが来て「10Km女子の先頭が来ます!避けてくださーい!」。
そしてすぐにオレンジのウェアを着た女性ランナーが駆け抜けていきました。
は、速い!(汗)
あっという間に見えなくなりました。
本物のアスリートはすごいなぁ(笑)
ちなみに女性の部は、自分たちより15分遅れのスタートです。

20100412r.jpg

ラスト1Kmの時点で、このままのペースで行ければ、初の10Km60分切りがほぼ確実なタイムでした。
ここから「よし、ラストスパートだ!」とかっこよくいければ良かったのですが、すでにラスト3Kmから続く上りのダメージがジワジワと効いていて、しかも気温もどんどん上昇。
スパートどころじゃありませんでした(苦笑)

それでもゴール近くになってくると沿道の応援もどんどん増えてきて、応援の声が周りに溢れます。
知らない人間を知らない人が応援するのって、ちょっと不思議な感じもするな…なんてこと考えながら坂を駆け上りました(笑)

20100412s.jpg

ついに目の前にゴールが。
よれよれになりつつも走りながら写真をバシバシ撮っていると、応援の列から声が。
子供  「あの人、走りながら写真撮ってる!」
親御さん「余裕だね!」
…全然余裕じゃないです(泣)

ゴール直前でカメラを構えるのはやめて、最後は両手をしっかり振ってのゴールでした。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/04/12 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

結構ハイペースで走ったのですね。その3でゴール後とタイムが分かるのですね。楽しみです。
スタート直後は混雑して大変なんですねぇ。
[ 2010/04/12 21:34 ] [ 編集 ]

10km完走おめでとうございます(拍手)
いや~写真を撮ってるのならどう見ても余裕があるように思えますよ。満開の桃の花のなかを走るのってなかなかいいですね。
[ 2010/04/13 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
完走おめでとうございます(^-^)/
お天気もよかったみたいでよかったですね♪
桃の花も超キレイですね!!!

しかも走りながらとは思えない鮮明な写真に
ビックリしてしまいましたよ!!
(今のデジカメってすごいんですね(^^;) )


かなりのハイペースだったみたいで、
お疲れだと思いますので、
しっかり体を休めていたわってあげてくださいね♪

本当にお疲れさまでした♪

最後は応援ポチッ♪
[ 2010/04/13 15:09 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
周りのペースに飲み込まれました(苦笑)
ゴール直後も次々とランナーがゴールするので、結構混雑していましたね。

>あろえりーなさん
余裕はないですよ(苦笑)
でも桃の花が癒しでした~。

>サトミさん
その日の夜は爆睡でした(笑)
4年くらい前のデジカメなんですが、手ぶれ補正が付いているので、結構なんとかなりました。
次もデジカメランにしたいと思います(笑)

[ 2010/04/13 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/351-72e91bf3








