ランニングタイツ購入(338日目)

体重 73.2Kg (-42.3Kg)
体脂肪率 20.9%


新しくランニングウェアを買いました。
機能性のランニングタイツです。
最近のマラソン大会の写真や映像をみると、多くの人がタイツをはいていますよね。

保温目的だけではなく、関節や筋肉のサポートして故障の軽減や、パフォーマンスの向上を図ります。
また、下半身を締め付けることにより、フォームを補正したり血液の循環を促進を謳っているものも。

機能性ランニングタイツは各メーカーからいろいろ出ています。



…どれもタイツのくせに値段が高いです(泣)
それぞれ機能や優位性をアピールしていますが、正直初心者のダイキチにはさっぱりわかりません(笑)
ならば試着してみよう!ということで甲府のスポーツショップに行ってきました。
結構なお値段ですから失敗したくないですし(苦笑)

店員さんの説明を聞きながらいろいろと試着してみました。
初めてのランニングタイツはかなり履くのが難しかったです(汗)
かなり締め付けがきついので、足首から順番に上に向かって身体のラインに合わせながら履いていかなければなりません。
正しく履かないと機能を十分に発揮できないそうで(苦笑)

試着してみると全体的には思ったほどの締め付けではなく、心地の良い締め付け感で、膝周りや太股といった要所をしっかりサポートしているような感触でした。
それに肌触りもよくて、脚が動きやすくなった感じがしましたね(笑)

各社のタイツを履き比べましたが、正直、機能的な意味での違いは実感できませんでした(苦笑)
結局店員さんのアドバイスと、履き心地の好みで選びました(笑)

20100403a.jpg

一番人気のワコール製「CW-X エキスパートモデル クールマックス ロング HXO509」です。
とにかく履き心地と肌触りが他と比べて良かったんですよね。

早速履いてジョギングへ出発。
新しく買った道具はすぐに使わないと気が済まない正確なんです(笑)
アンダーアーマーのシャツの時と同じで、走りのパフォーマンス向上については初心者ダイキチにはよく分かりませんでした(苦笑)

ただ、10Km走ったタイムが3分ほど早くなって、今までで一番良かったです。
これはCW-Xのおかげか、日頃の練習の賜物なのかは分かりませんが(笑)
あと次の日の脚の疲労具合や筋肉痛は明らかに今までよりも改善されました。
これはかなり驚きです。

これらはあくまでダイキチ個人の感想です(笑)
ブラシーボ効果かもしれませんがね(苦笑)

何にせよとても気に入りました、ランニングタイツ。
マラソン大会も近いですし、ダイエットも追い込みです。
頑張りますよ!(笑)

20100403b.jpg

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

捕まらないように、お気をつけください。
[ 2010/04/03 10:05 ] [ 編集 ]

私は膝への負担減を期待して購入しました。正直、効果があるのかは良く分かりませんが、長距離走るときは履くようにしています。
cw-xのタイツを履けば、見た目は完全にランナーですね。
[ 2010/04/03 11:51 ] [ 編集 ]

高っ!!とても購入出来ません、私・・・。
私は読書で痩せましたよ。
知識ダイエットいかがですか。
[ 2010/04/03 20:14 ] [ 編集 ]

>Aさん
捕まるほどのスピードでは走れないので大丈夫です(笑)
全身タイツ姿で、夜中にウロウロしていたら捕まるかもしれませんが(苦笑)

>Pさん
この手のタイツは「本気度」を周りに感じさせますよね(笑)
ちょっと恥ずかしい気もしています(笑)

>21キロ減さん
自分的にも痛い出費ですが、コレを買ったからには!と自分を奮い立たせたいと思います(笑)
ダイエットの知識は大事ですよね、参考にさせて貰います!
[ 2010/04/03 21:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
[ 2012/01/07 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/342-e27a2da0