皮算用(337日目)

体重 73.3Kg (-42.2Kg)
体脂肪率 20.9%


なんだかこの数日、毎日会うような人にも、「また痩せた?」と言われます。
確かに体重こそ大きく減っているわけではないのですが、ベルトの穴1つ分ウエストは細くなったようです。

前にも書きましたが、体重の減少と体型の変化は同時にはやってこないようです。
この二つは交互にやってくるようで、急にウエストが細くなる時は大抵体重の減少ペースが停滞している時です。
ですから、体重がなかなか減らなくても焦ることはないと思います。
気にせずダイエットを続けていれば、ちゃんと脂肪は減ってくれています(笑)

ダイキチも最初は停滞が続くと結構焦りましたが(汗)
1年近くダイエットを続けてきて、こういった自分の体の傾向が読めてくると、焦ることはなくなりました。
…とは言うものの!
体重が減るということについては、何の心配もないのですが、問題はそのペース。
「ダイエット開始1周年になる4月末日までに60Kg台になる」という目標ですが、ほんの少しですが予定より遅れています(汗)

今年の頭の段階で目標まで約10Kg。
単純に「月2.5Kgペースで落とせばいいや(笑)」なんて簡単に思っていたのですが、体重が落ちるにしたがって基礎代謝も落ちるわけで…(汗)
その分は運動量を増やしてバランスを摂ってきたのですが…(苦笑)

2010年1月1日 79.7Kg 前月比-2.6Kg
2010年2月1日 77.8Kg 前月比-1.9Kg
2010年3月1日 75.5Kg 前月比-2.3Kg
2010年4月1日 73.1Kg 前月比-2.4Kg

今年に入ってからは月に3Kgなんて落とせていないんですよねぇ。
…や、やばいような気が。
ちょっと落ち着いて計算をしてみます(汗)
ここからのグダグダの皮算用は読み飛ばしてくれてもいいです(笑)

摂取カロリーは平日1500Kcal、土日祝日2000Kcalというのがここ最近の状態です。
4月は平日が21日、土日祝日が9日。
想定される摂取カロリーは49500Kcalになります。
そして脂肪を3Kg減らすために減らさなければいけないカロリーが21000Kcal。(1Kg7000Kcalで計算)

問題はダイキチの基礎代謝で、先ほど体組成計で測定した基礎代謝は1650Kcal/日。
思ったよりも基礎代謝が低下していました(汗)
この基礎代謝は体重が落ちるに従ってさらに低下するのですが、それは無視するとして1ヶ月分が49500Kcal…。

あ!今の状態で行くと、4月の摂取カロリーと基礎代謝はピッタリ同じですね!
摂取カロリーと基礎代謝はバランスがとれているので、「日常生活+運動」で21000Kcal消費すれば3Kg痩せられることになります。
つまり21000Kcalを30日で割った、700Kcal。
1日700Kcalを運動で消費すれば3Kg減らせられるはずです!
確実に目標を達成するなら、1日に800Kcal分は運動しなければなりません。
ちなみに今まで一番運動した今年3月の1日あたりの平均運動消費カロリーは677Kcal…(汗)

グダグダと計算を書き連ねましたが、結論を言うと、
「先月以上の運動量をしないと目標達成は無理!」というワケです(汗)

食事制限をさらに進めるという手もありますが、これをやるとジョギングなどの運動に支障がでるような気がします。
走る回数や距離を延ばすのも手ですが、急に変えるわけにもなかなかいきませんよね。
第一カラダに悪そうです(苦笑)

そこで考えたのがジョギングのコース変更。
少し登り坂が多いコースに変更してみることにします。
これならば、無理なく消費カロリーの向上を図れるはず。

幸いダイキチの使っているカロリーカウンター「Welsupport」は気圧計が内蔵されていて、登りと下りを感知して消費カロリーを測定してくれますので、いろいろと走ってみて無理なく、しかもカロリーが効率よく消費できるコースを探してみることにします(笑)

こうやって具体的に数値で目標を立てるとやる気が出ますね(笑)
ラストスパートです!


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/04/02 20:14 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)

毎月2kg前後を減量しているというのはすごいですねぇ。私はようやく75kg台をだして喜んでいます。
私の目標は職場の健康診断がある7月までに70kgを切ることだったのですが、だんだん難しくなってきました。
ただ、膝の調子も良くなってきたので、運動量を少しずつ上げて消費カロリーを増やします。
夢の60kg台を目指しお互い頑張りましょうね。
[ 2010/04/03 11:48 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
お互いまだ日にちはありますから(苦笑)
目標は少し厳しいくらいがやり甲斐があるというものです!
…と強がってみました(笑)
[ 2010/04/03 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/341-04cb588a