ダイエットマップ(316日目)

体重 74.1Kg (-41.4Kg)
体脂肪率 21.7%


ジョギングはサボり気味なのですが、体重が少し落ちました。
仕事が忙しくて、社内を歩きまくっているせいでしょうかね(苦笑)
今月中に72Kg台が目標(4月中に60Kg台)達成のために必要な減量ペースです。
なかなか良いペースじゃないでしょうか(笑)

ダイエットを始めて今日で316日目。
過去の体重と体脂肪の推移は「hakatter」で記録し、運動消費カロリーについては「Welsupport」で管理しています。

不便なのは、それぞれ別々のソフトでしか見られないと言うことです。
「hakatter」はブラウザですし、「Welsupport」は専用ソフトです。
これらのデータを一括で管理できないものかと考えました。

「hakatter」についてはcsvファイルでデータを保存することができるので「Excel」で読み込むこことができますが、「Welsupport」は残念ながらデータを汎用的な形ではき出すことができません。
「Welsupport」に体重と体脂肪率の記録が残せればいいのですが、それもできません。
あくまで行動記録だけの取り扱いになります。

今まで自分がやってきたこと一目でわかるような形で記録したいんですよね。
「ダイエットマップ」とでも言えばいいのでしょうか。
体重と体脂肪率だけでも十分な気がしますが、せっかく消費カロリーも残しているのですから、それも併せて一目で見られるようにしたい…なんてことをしばらく前から考えていました(笑)

データの取り扱いをするのにやはり「Excel」が楽かなと考えて、体重と体脂肪率は「hakatter」からDLしたcsvファイルでExcelに貼り付け、「Welsupport」での消費カロリーのデータは手入力で打ち込んでみました(汗)

試しに作ってみたのがこんな感じのグラフです。
クリックすると拡大します。

20100312a.gif

分かりやすくするために月別で集計し、毎日の体重と体脂肪率の折れ線グラフと、その月の1日あたりの総消費カロリーと運動消費カロリーを棒グラフにしてまとめました。

いろんなことが読み取れますよね、このグラフから(笑)
体重が軽くなってきたせいで、去年の年末くらいから運動に力を入れ始めたので、赤い棒グラフの運動消費カロリーが増えてきています。

このグラフにターニングポイントとなった出来事、例えば「100Kgを切った」とか「河口湖1週ウォーキングできた」、「暴飲暴食でリバウンド」などを書き込んでいけば、もっと分かりやすくなりますし、なによりこのブログを最初から読んで貰わなくても、おおよそのダイキチのダイエットの経緯を読者の方にわかって貰えます(笑)

この「ダイエットマップ」、自分のモチベーションの維持にも役立ちそうです。
あれこれ試行錯誤して、記録を残していきたいと思います。


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[ 2010/03/12 19:56 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)

これはなかなか面白いですね。現在の総消費カロリーは100kg以上のときと同じくらいですね。摂取カロリーは押さえているでしょうから、痩せるはずです。
毎日記録を取っているダイキチさんだから出来ることですね。
[ 2010/03/13 19:00 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
体重が減少して基礎代謝が落ちる分を、うまいこと運動でカバーできています。
摂取カロリーも平日は1500Kcal程度。
週に一度は2000Kcal以上食べることもありますが、平均して一日1700Kcalくらいだと思います。
油断するとすぐにリバウンドですから気をつけないと(笑)
[ 2010/03/14 10:06 ] [ 編集 ]

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