BMI標準(310日目)

体重 74.7Kg (-40.8Kg)
体脂肪率 22.7%


今朝の体重は74.7Kgでした。
ということは…(計算中)…。
BMIが24.96!
ついにBMIが25を切って標準域に!
…ギリギリですけどね(汗)

ここでBMIについておさらいです。
BMIは「体重(Kg)/(身長(m)×身長(m))」で計算します。

18.5未満…やせ
18.5以上25未満…標準
25以上30未満…肥満度1
30以上35未満…肥満度2
35以上40未満…肥満度3
40以上…肥満度4

25を切ったわけですから、一応標準体型です(笑)
38.59の肥満度3から始まって、300日以上かかりました。
標準域とはいっても一番上ですから、まだまだ目標の60Kg台を目指して頑張りたいと思います(笑)

これまでの体重と体脂肪の推移をまとめてみました。
体重は12月に大きなリバウンドがあるものの、順調に下がってきています。
体脂肪率は、最初のうちはずいぶん数字が乱高下していましたが、体重が減るにしたがってばらつきが無くなってきました。
どうも測定器に問題があるような気が(笑)

20100306a.jpg

体脂肪量と、それ以外の非体脂肪量の推移もまとめてみました。
非体脂肪量はあまり変化しないで、体脂肪が減ってきていることがわかります。
ダイエット開始当初は、「体脂肪61.3Kg、非体脂肪54.2Kg」でした。
それが今日現在は「体脂肪17.7Kg、非体脂肪57.7Kg」となりました。

体脂肪が43.6Kg減って、非体脂肪が3.5Kg増えた計算になります。
うまいこと体脂肪が減ってくれていますね(笑)
なんだか安心しました(苦笑)

増えた非体脂肪は筋肉でしょうか?
そうだと嬉しいですね(笑)

20100306b.jpg

まだまだ、頑張りますよ!(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/03/06 18:31 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(6)

僕はやっと丁度標準ど真ん中の22が
ある程度定着してきました(*´▽`*)
ここまで苦節3年強・・・
長い道のりでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[ 2010/03/06 19:58 ] [ 編集 ]

>ブーさん
おお!スゴイですね22!
ダイキチがBMIが22になるのは、65.8Kgになった時です(汗)
なれるかな?(笑)
[ 2010/03/06 20:59 ] [ 編集 ]

はじめまして。
300日くらいで40キロ以上も痩せたんですか??
凄い…どうやったのかブログ読ませていただきます!
[ 2010/03/07 09:49 ] [ 編集 ]

>マスターさん
いらっしゃいませ!
なにか特定のダイエット法を実践し続けたというわけではなくて、あれこれ工夫や実験をやりながらここまできたという感じです(汗)
分かりにくくてくみません(笑)
[ 2010/03/07 14:31 ] [ 編集 ]

ついにBMI24突入ですね!おめでとうございます♪
そして40kg減量…しかも全て脂肪だなんてすばらしい限りです。
私もダイエット初期(90kg)の頃は体重計の測定値(特に体脂肪率)が
日によってかなり乱高下していたのに
最近は割と毎日似た値が表示されます。
体重が減ると乱高下しにくくなるのかも。。笑
[ 2010/03/08 02:10 ] [ 編集 ]

今日は25です(苦笑)>BMI

確かに体重があると、体脂肪の測定値にばらつきが出るのかもしれません。
「レコーディングダイエット」の著者、岡田斗司夫さんの体脂肪の推移も見ても、ダイエット中盤まで、かなり数値がばらついていましたねぇ。
[ 2010/03/08 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/314-e09c8e36