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発汗量(309日目)

体重 74.8Kg (-40.7Kg)
体脂肪率 22.2%


だいぶ春めいてきましたね。
夕暮れ時に通りかかった気温計を見ると13℃でした。

20100305a.jpg

暖かくなるにつれて運動するには良い環境になってきました。
ですが気温が上昇して、同じ距離を走っても、以前よりもずいぶん汗をかくようになってきました。
どのくらい汗をかいているのか気になったので、ジョギング前後の体重を量ってみました(笑)

スタート前にコップ一杯分の水を飲み干して、服を脱いで体重を測定すると75.0Kg。
そのままいつもの7Kmのコースを50分かけて走りました。
これだけ暖かいと、シャツは背中はもちろん正面も汗でベチャベチャになります(笑)
帰宅して濡れたシャツを洗濯機に放り込んで、再び体重を測定。
73.9Kgでしたよ(汗)

わずか50分で1.1Kg減りました。
これが全部脂肪なら最高なのですが、もちろんほとんどが汗となって外に出て行った水分です(笑)

体重の2%にあたる水分が失われると、「強い喉の渇き」や「食欲減退」などの症状が現れて、さらに脱水症状が進むと危険な状態となると言われています。
ダイキチの体重を75Kgとした場合、1500cc以上の脱水は危険ということになりますね。

50分走って1100ccも発汗したわけですから、1時間以上水分補給なしで走るのは危険ですね。
これから徐々に走れる距離を伸ばすことを考えていますが、それと併せて給水も考えていきたいです。

でも水筒を持って走るのはちょっと邪魔ですよね(笑)
小銭を持って行って、自動販売機で水分補給しようかな?(汗)


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[ 2010/03/05 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

私は2kgくらい減ることがありますが、のどの渇きをそんなに感じませんでした。でも、長時間走るときは水分補給のことを考えた方が良いですよね。
しかし、74kg台ですか。差は広がるばかりです。
[ 2010/03/05 21:01 ] [ 編集 ]

体脂肪率は自分が完敗しています(汗)
19%台はたぶん体重が60Kg台になっても無理そうです。
筋トレも頑張らないといけませんが、なかなか(汗)

[ 2010/03/06 18:33 ] [ 編集 ]

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