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お腹の皮の話(260日目)

体重 78.6Kg (-36.9Kg)
体脂肪率 23.9%


レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)」の話の続きです(笑)
前作の「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)」を読んでいて不思議だったのは、著者の岡田さんの写真が多数あるものの、一つとして裸の写真が無かったことです。
ダイエット本の多くには、誇らしげな水着写真なんかがよく載っています。
テレビや雑誌に度々レコーディングダイエットが紹介されても、決して岡田さんの裸の映像はありませんでした。

別にオッサンの裸に興味あるわけではありませんよ!(笑)
おそらく急激なダイエットで、皮膚が伸びた状態になっているのではないかと思っていました。
今回の本で、その点についての記述がありました。

「結論からいうと、私のお腹の皮は少し余っている。余っているけど『中年の腹としてはOK』だ。」
「ダイエットに成功して、もし10キロ以上減らしたら絶対皮は余る」
「私の場合は50キロ以上の減量だった。腹の皮の余り方たるや、なかなか雄大なものがあった。」

やっぱり(笑)
結局2007年夏のダイエット終了後、徐々に皮は吸収されはじめて、2年半たった現在で1/3程度に減ったとのこと。
「数年経ったら体に吸収されてツルツルになるだろう。」
「水着を着たい!という人には、残念ながらレコーディングダイエットは役に立たない。」

皮の話は前作でちゃんと書いておかないと(苦笑)
レコーディングダイエットを啓蒙するのに、ダイエットのメリットを前面に出す必要があったんでしょうけどね。
レコーディングダイエットに限らず、急激なダイエットというのは、はやりそれなりにデメリットやリスクがあるということですよね。

岡田さんのスタンスとしては、皮がイヤなら腹筋などをするのもいいかもしれないが、ダイエットの難易度を上げてしまうということでした。
なかなかうまくいかないものですね(笑)

ダイキチの場合はどうかというと、こちらに比較写真の記事がありますので興味のある人はご覧ください。
岡田さんのダイエットは著書の体重グラフとみると、117Kgから始まって8ヶ月半で80Kg台後半です。
ペースとしては、ダイキチのダイエットの方がかなりのハイペースですが、今のところ皮が余っているという感じはありません。

これは当時50代手前だった岡田さんと34歳のダイキチとの年齢差によるものもあるかもしれません。
あと、すっかり趣味となったウォーキングの効果でしょうか。
確かに正しいフォームでウォーキングをすると最初の頃は腹筋が筋肉痛になっていましたね(笑)

やはりある程度運動もしないと、この皮余りのようなリスクもつきまとうようです。
難易度を上げることになっても、ある程度のカロリーと程ほどの運動をバランスをとってダイエットをするのが結局はいいような気がします。

…ウォーキングもやっておいて良かったです。ホント(汗)


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[ 2010/01/15 18:16 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)

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