レコーディング・ダイエット決定版(259日目)

体重 78.8Kg (-36.7Kg)
体脂肪率 24.4%


今日の河口湖の最低気温はマイナス11℃でした(汗)
隣の山中湖なんてマイナス16℃だったそうです(苦笑)
ここまで来ると、どうにも運動してカロリー消費!今日もウォーキング!!って気分にはなりません(笑)

こういう時こそ、ダイエットの大原則「摂取カロリー<消費カロリー」の「摂取カロリー」の方にもう一度力をいれてみるのもよいかもしれません。
前にも書きましたが平日の食生活は、朝はヨーグルト(70~80Kcal)+栄養サプリメント、昼は社員食堂(700~900Kcal)。
夜は1日の合計摂取カロリーがおおよそ1500Kcalなるように500~700Kcalくらいの食事にしています。
カロリーに余裕があるときはビールなんて付けちゃったりしています(笑)

ダイエットを始める前にいろいろなダイエット本を読みましたが、一番影響を受けたのはやはり岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」でした。
この本に1日1500Kcalというシバリがあって、(ダイエット前の)岡田さんの身長・体重が自分と同じくらいだったので、なら自分にも当てはまるだろう…という感じで基準を決めたんですよね(笑)

レコーディングダイエット自体は最初のうちだけで、ある程度カロリー計算に慣れたあたりでメモは止めました。
そのかわり、1500Kcalのシバリだけは継続しています。
時々破っていますが(笑)

この「いつまでもデブと思うなよ」に続いく岡田さんの最新作「レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)」が発売になりました。



早速買いました(笑)
前作の前半は延々とデブのデメリットと痩せのメリットが書いてありましたが、今回は早い段階から本題に入ってくれています(笑)
印象としては前作をより掘り下げた内容でした。

レコーディング・ダイエット本としてなら、前作のほうが初心者にはわかりやすかったかもしれません。
ダイキチは初心者どころか脱落者ですが(笑)
あ、でも体重と体脂肪の記録だけは続いていますね(苦笑)

ある程度ダイエットが軌道に乗っている状態で、読むと頷かされる記述が盛りだくさん。
読んでいて「わかる!」と感じる文章がいろいろありました。
例えば、
「体重が減ると、一時的に少し体脂肪重量が増える。体重が安定してくると、初めて体脂肪重量が減ると言ったことが起こる。また、体重も体脂肪重量も減っていないのに、ベルトサイズが1つ減るということもある。」

これ、よくわかります。
ダイキチの場合、年明けから体重・体脂肪率ともあまり減っていないのですが、ベルトの穴が1つ減りました。
今までのダイエットの経過をみると、このサイクルを繰り返していることがよくわかります。

世の中の外食の「量」の選択肢の少なさ(ハーフサイズ等)や、カロリー表示が少ない現状も嘆いて…というよりは怒っているような感じです(笑)
確かにもっと楽にだったらなとは思います。

実際カロリー調整に一番苦労するのは、量が多い時とカロリーが不明なときなんですよね。
量に関しては岡田さんの場合あえて「残す」「捨てる」といった選択肢をとられています。
ダイキチの場合はこれだけはマネできないので、「食わないか」「全部食べるか」かの選択になります(苦笑)
こういった時にハーフサイズが充実していたらな、といつも思います。

カロリーが不明な食べ物もなかなか迷惑です。
箱や袋に表記がなくネットにも情報がない場合は、ガンガン製造元に電話をしています(笑)
電話をしても教えてもらえないときも、たまにありますが。

製造元から聞き出したカロリーはこのブログの記事に書くようにして、検索エンジンでひっかかるようにしています。
これをやり始めてから、「○○カレー カロリー」なんて検索ワードでアクセスしてくれる人が増えてきて、なんだか微妙に社会貢献している気分です(笑)

ふと思ったのですが、こういったなかなかネットで調査してもわからないカロリーの情報を、一元的に集めて公開する情報サイトなんて無いものでしょうか?
みんなが個々で調べたカロリーの情報を、自由にそのサイトにアップしていって、最強のカロリーデータベースを作り上げる方法があると思うんですよね。
ファーストフードやファミレスのカロリー情報も入れてしまえば、わざわざ各店のサイトにいってカロリーを調べなくてもいいですし、ケータイで確認ができればもっと便利ですよね。

こんな「カロリーデータバンク」的なサイトがあったら誰か教えてください(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

もうレコダイ最新本買われたんですね!
とりあえず明日立ち読みします(笑)
ちなみに私は永遠のレコダイ初級者です~。
永遠に離陸と上昇の間をぷらぷらとして未だに巡航フェーズにたどり着きません…。
1日1500kcalくらいにしたいんですが、見事に毎日守れないんですよね。どんなに低くても1700kcalです。ダイキチさんより全然食べてます(笑)

カロリーを各自自由に更新できるサイトは、情報の信憑性の確保とかメンテが問題かもしれないですね(*_*)
[ 2010/01/14 21:50 ] [ 編集 ]

カロリーコントロールって難しい・・・

カロリー計算って面倒じゃないですか?
私は非常に面倒くさがりなので、カロリー計算はしてません。
個人的には、カロリーにこだわるよりもできるだけ外食を減らして(外食はどうしても高カロリーだし塩分・脂肪分・糖分が多い)、野菜を多く味付けを薄めの料理を食べる事、そして食べる量のコントロールを心がけています。私も以前ダイエットをした時には、「食べちゃいけない」「何が食べれる」と常に頭の中は食べ物の事ばかりで逆にこれがストレスになって、結果余計に色々食べたくなる欲求に悩まされてしまいました。
ダイエットって精神面のコントロールとの戦いですよね。
そちらは寒くて運動ができないんですねー。こちらは暑くて運動ができてません(涙)
[ 2010/01/15 09:45 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪
私も最初はカロリー計算していましたけど、
やっていく内にだんだん慣れてきて、
やらなくてもだいたいこのくらいだろう的な
目安を自分の中で作ることができていますね。

なので今はカロリー自体はそんなに気にしないようにしています。

でもやっぱり外食に行くと不安ですよね
食べてみればなんとなく味付けとかで、
カロリーが高そうだな~って想像はつきますけど
注文したものを残すのももったいないしで・・

おっしゃるようにデータベース的なものがあれば
すごくありがたいですね!!

最後は応援ポチッ♪
[ 2010/01/15 14:18 ] [ 編集 ]

僕はカロリー計算が面倒で
大体見たらカロリーが分かってきてからは
レコーディングのみ継続でカロリー計算は
していません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ですから1500kcalは意識していますが
実際のところどうだかははっきりしません_| ̄|○
まぁ要は少量&低カロリーを意識して
結果痩せていければ何でもOKなんですよね(*´▽`*)
続けやすくするためのレコーディングであり
カロリー計算ですからそれが単なる重荷に
なってダイエット自体をあきらめてしまうくらいなら
ある程度省いてダイエットを成功させるのが
得策ですよね☆^∇゜)ニパッ!!
[ 2010/01/15 18:24 ] [ 編集 ]

>あみーご。さん
自分も守っていませんよ(笑)
平日は守れていますが、週末はオーバーしていることが多いですし。
平均すると1600Kcal近くはいっていると思います。
やっぱりウォーキング等の運動を心がけるようになったのが効いているのかも知れません。

>クセノス裕美さん
自分も最初は「あれが食べられない」「これが食べられない」結構悩みましたが、あるときから、「これも食べられる!」といった感じに変わってきました。
夜になにか外食があるときは、昼は麺類やお茶漬けにしておいて、夕食を心置きなく食べるといった感じです(笑)
あれこれカロリーを調整するのがゲーム感覚になってきて楽しくなってきたんですよね。
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/blog-entry-128.html
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/blog-entry-13.html
上記の記事がその時期のものです。
それが次第に習慣化してきました。
まぁ、12月の北海道帰省時は完全にリミッター解除してしまって、凄い体重増でしたが(笑)

>サトミ
そもそも「カロリー」というもの自体が結構アバウトなものですからね(笑)
大ざっぱに把握するだけでもかなりの武器ですよね。
自分も最近は必ず「1日1500Kcal」といった感じでもなくて、多少オーバーしても週に1回くらいなら問題がないことがわかってきたので、あまり「厳密に」「正確に」と考えないようになりました。
ですから、摂取カロリーのレコーディングはやっていません(笑)
[ 2010/01/15 18:30 ] [ 編集 ]

>ブーさん
その意見、全面的に賛成です(笑)
最近は最低限毎日の体重と体脂肪の測定結果の記録を付けるだけでもダイエットになるような気がしています。
[ 2010/01/15 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/263-8201cdad