スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪道(257日目)

体重 79.2Kg (-36.3Kg)
体脂肪率 23.7%


好天が続いていた河口湖周辺ですが、ついに雪が積もりました。
今朝までは雪は無かったのですが、夕方には一気に雪景色に。

20100112a.jpg

ようやく冬らしくなってきました(笑)
このくらいの雪でしたらウォーキングに支障はないので、帰宅してから歩こうと思っていました。
が、除雪車がずいぶん行き来していて危ないので今日は中止です(笑)

20100112b.jpg

帰り道、雪が積もったばかりの雪道を歩いていると、くっきりと足跡が。
この足跡を見ることによって、歩き方の良い悪いが判断できたりしたらいいんですがね(笑)
そんな鑑定眼は自分にはありませんが(笑)

でも歩幅の測定なら出来ると思い、家からメジャーを持ち出し外へ。
かかとを基準に歩幅を数カ所測定しました(笑)
平均すると83.5cmというところでしょうか。

通常の歩行の場合の平均的な歩幅は「身長×0.37」、ウォーキングでは「身長×0.45」が目安と言われています。
ダイキチの場合は身長173cmなので、ウォーキング時の歩幅は77.85cmが基準ですが、それよりも幾分歩幅が広いようです。
きっと、足が長いからですね!(笑)
…嘘です(泣)

歩幅が広すぎると脚だけで歩く傾向が強くなるらしいので、少し気をつけないと行けないかもしれません。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/01/12 18:22 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(7)

歩幅は広めで良かったと思いますよ(*´▽`*)
たしかおすぎとピーコのピーコが
ウォーキングダイエットに成功していて
歩き方のコツは歩幅を大きく歩くって
言っていた記憶があります。
普通の歩幅で歩くと距離を歩けば
歩くほど体が楽な歩き方になってしまって
ダイエット効果がなくなってしまうと
テレビで見ました(*´▽`*)
[ 2010/01/12 19:00 ] [ 編集 ]

>ブーさん
おお!そうなのですか!
いろいろと心配してしまいました(笑)
情報ありがとうございます!
[ 2010/01/12 20:19 ] [ 編集 ]

わぁ~雪景色きれいですね~~(^O^) みぃは雪景色見たことないから羨ましいです(^^) 身長にあわせて歩幅ってあるんですね。初めてしりました。勉強になります♪
[ 2010/01/12 21:26 ] [ 編集 ]

いや、ダイキチさんの足が長いからですっ!(笑)


でもほんとに、歩幅は広いほうがいいらしいですよ~。
[ 2010/01/12 22:09 ] [ 編集 ]

さすがにそちらは積もったのですね。埼玉はわずかに雪が降りましたが、積もるまでには至らずです。
雪くらいならいいですが、凍って欲しくはないですね。
[ 2010/01/13 10:22 ] [ 編集 ]

降り積もった雪に足跡のこすなんてうらやまし~。
わたしも鑑定できる眼力はないけど、がに股で内股でもなく、きれいに足跡が残っていますね。
[ 2010/01/13 12:59 ] [ 編集 ]

>みぃみさん
自分は北海道出身なので、雪をみると微妙にゲンナリします(笑)
とはいえ、河口湖周辺の雪はたいしたことはないんですけどね(笑)

>あみーご。さん
うう…ありがとうございます(泣)
でも脚は長くないです(笑)
今日のRAN&WALKのトレーニングでも「大股で!」なんて言われました(笑)

>Pスケさん
ばっちり今日は凍っていました。
こうなるとなかなか走ることはもとより、歩くことも厳しい感じです。
来週には溶けてくれそうな予報ですが…どうなることやら(汗)

>あとえりーなさん
積もったばかりの新雪に、足跡を付けていくのは、微妙に楽しかったりします(笑)

[ 2010/01/13 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/261-e677e448








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。