スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Run&Walkでワークアウト(256日目)

体重 79.5Kg (-36.0Kg)
体脂肪率 24.3%


なんだかここのところ体重が79Kg台でダイエットも停滞気味です(苦笑)
昨日、池袋で食べたラーメンのせいでしょうか(笑)

せっかくシューズも新調したことですし、気分一新でウォーキング&ランニングを始めたいですね。
今日からシューズに加えて、もう一つ新しい武器を用意しました。
auの「Run&Walk」というサービスです。
ケータイのGPS機能を利用して、ジョギングやウォーキングをサポートしてくれるサービスです。
詳しいことは「Run&Walk」のサイトをご覧ください。

だいぶ前に機種変したケータイですが、このサービスに対応している機種だということに最近気がつきました(笑)
しかも、このサービスは無料のコースもあって、最低限の機能は無料で使うことができます。
パケット代は別ですので、パケット定額契約が必須ですが。

特にダイキチの興味を引いたのが「パーソナルトレーナー」という機能で、音声ガイドにより、ペースやトレーニングスケジュールをアドバイスしてくれる機能で、まるで直接トレーニングを受けている感覚を味わえるサービスです。

目的に応じたトレーナーやスケジュールを選ぶことができます。
ものは試しと言うことで、「10Km完走」を最終目標としているトレーニングプログラムをやってみようと思います。
「週3回のトレーニングで2ヶ月で70分走れるようになる」トレーニングスケジュールが組まれています。
…できるのか?俺(汗)
と、微妙に不安になるものの、まずはチャレンジ!ということで白戸太朗さんをパーソナルトレーナーに設定しました(笑)

早速、新しいシューズの慣らしも兼ねて、最初のトレーニングにでかけました。
まずは30分のウォーキングからということで、普段1時間以上のウォーキングをしていますから楽勝です。
トレーニングが進むごとに、だんだんそれにジョギングが入ってくるスケジュールになっています。

歩いていると一定時間ごとに「ペースが速いですよ!」「焦らないで!」「いいですよ!その調子で!」と白戸さんの音声が励ましてくれます(笑)
なんだか本当にコーチングされているみたいで、おもしろいです(笑)
最初のワークアウトが終わると「お疲れ様でした!」と労をねぎらってくれます。
なんだか不思議な感じですが、モチベーション維持には役立つかもしれませんね。

家に帰ってから、今歩いたコースやペース、高低差、消費カロリーがネットで確認。
履歴も残せますし、トレーニングの進捗状況や、長期的な目標(500Km走行など)の達成度が一目瞭然です。
GPSの精度もなかなかで、画面で歩いたルートがかなり正確に記録されていました。

Run&Walk」はトレーニングの内容やスケジュールの管理になかなか便利なサービスです。
ちょうどシューズも新しくしましたから、このシューズを履いてウォーキングやジョギングをするときは「Run&Walk」を利用して記録を残して、日常生活を含めた消費カロリーの記録は「Welsupport」でやっていくことにしたいと思います。

ところでこういったトレーニングやエクササイズのことを「ワークアウト」と呼ぶみたいで、ウォーキングやジョギング、マラソン関連の書籍やサイトで多用されています。
「この日のワークアウト」「ワークアウトを始める」「ワークアウトのデータ」等々。
いろいろ調べたのですがいまいち「ワークアウト」という言葉の定義がわかりません(汗)
が、微妙にかっこよい感じはします(笑)

さて、これからもスケジュールにそって「ワークアウト」を続けたいですね!
…どうもこの単語は使っていて違和感が(汗)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/01/11 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/260-7a170587








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。