

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいシューズ(255日目)

体重 79.4Kg (-36.1Kg)
体脂肪率 24.3%


新しいシューズを買いに池袋のスポーツショップ「アートスポーツ」さんに行ってきました。
20100110a.jpg

店内を見てみると、ウォーキングやランニング関係のグッズがたくさん陳列されていました。
20100110b.jpg20100110c.jpg

シューズはもちろん、ウェア、サプリメント、ランニングウォッチ、サングラス、手袋等々。
いろいろ欲しくなってしまいます(笑)
今日はシューズだけのつもりですが、専門店に置いてある商品というのは、やはり良いものが多くて、ついつい誘惑にかられます。
ここはぐっと我慢して、シューズ一本で買い物です。

店員さんに相談に乗って貰いました。
「週に2~3回、1時間くらいのウォーキングは8ヶ月続けている」「そろそろジョギングを始めたい初心者」ということや、今履いているシューズでの問題点や減り具合を説明しました。
やはり初心者ということで、クッションが効いたシューズを勧められました。

何足か試し履きをして、店内を歩き回りました(笑)
他にも数人、試し履きをしては店内をウロウロしている人が…(笑)
やっぱり実際に歩いてみないとシューズはわかりませんからね。

いくつか候補を絞った後に「INFOOT」という、三次元足形計測装置で足の形を測定です。
パソコンのスキャナのような装置で、足の形をPCに取り込んで、各個人の足のサイズや特徴を得ることができます。

20100110d.jpg20100110f.gif
(クリックすると拡大します)

こんなふうに機械に足を入れて、計測を行います。
ダイキチのふくらはぎ初公開(笑)
最後にデータをプリントアウトしてもらいました。
一番驚いたのは足のサイズ。
ダイエット前は27.5cmで、最近は26.5cmの靴を買うことが多かったのですが、測定の結果、足長の実測は25cm。
靴のサイズは26cmがちょうど良いとのこと。

いままで履いていたシューズは、ソールの摩耗もあったのでしょうが、そもそもサイズが合わなくなっていたんですね(汗)
最近は確かに、普段履きにつかっている靴も確かに少し大きい気がしていたのですが…。
こりゃ、他の靴も買い換えなきゃ行けなさそうですね(泣)
また出費が…(汗)

結果的には平均よりも足の幅や高さが少しあるようです。
また、左右で多少大きさに違いがあって、左足は4E、右足は3Eでした。
ここで、候補のシューズの4Eと3Eを出してもらって、試着してまたまた店内をウロウロ(笑)

4Eの方が楽と言えば楽だったのですが、3Eの方がしっかりとしたホールド感がありました。
店員さんにもあまり余裕があると、逆に靴擦れの原因になると言われたので、結局3Eをチョイス。

あと測定の結果、左足のかかとの傾斜角度が多少傾いていることがわかりました。(上のデータを見てもらうとわかります)
左足に多少負担がかかり易くなっているとのことでした。
なるほど(汗)

シューズはやっぱり専門店でしっかり相談したほうがいいですね。
ここまでしっかり面倒を見てもらえるとは…(汗)
非常に勉強になりました(笑)

さて買ったのはニューバランスの「MR966」。
ちょうど後継の「MR967」が発売したばかりらしく、セール品になっていて7000円で買えました(笑)
色はオレンジをチョイス。

20100110e.jpg
新旧のシューズを並べて記念撮影(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/01/10 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

私もたまに池袋のアートスポーツ行きますよ。
私もニューバランスを勧められました。クッション性が良いらしいですね。でも、それ以前からアディダスのシューズを履いていたので、アディダスのクッションの良いランニングシューズを買いました。
シューズが新しくなって、新しい気持ちでダイエットに励めそうですね。
[ 2010/01/12 11:29 ] [ 編集 ]

>Pスケさん

初心者はクッション重視ということでニューバランスになりました(笑)
間寛平さんも同じタイプのシューズだそうです。
確かにいい気分転換になりますね!
[ 2010/01/12 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/259-f03e6386








