

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビールと餃子(250日目)

体重 79.6Kg (-35.9Kg)
体脂肪率 24.3%


挽肉が安かったので買ってしまいました。
ちょうどニラとキャベツ、ニンニクが冷蔵庫あったので餃子が作れるなと思いまして(笑)
レシピは「挽肉、ニラ、キャベツ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、しょう油、ゴマ油、オイスターソース、酒、塩、コショウ、片栗粉」を適当に入れて混ぜるだけです(笑)

20100105a.jpg20100105b.jpg

あとは市販の餃子の皮で、出来上がったタネをひたすら包みます。
コタツに潜って、テレビを観ながら、黙々と作業を続けます(笑)
結局50個作りましたが、タネが1/3程余ってしまいました。
分量を間違えましたね(苦笑)

20100105c.jpg

余った餃子とタネは、そのまま冷蔵庫で急速冷凍します。
カロリーを計算したところ、今回作った餃子は1個35Kcalでした。
ところが意外だったのは、この35Kcalというカロリーのほとんどは、肉でもゴマ油でもなく、「餃子の皮」だったんですよ(汗)
今回使ったのは1枚19Kcal。
カロリーの半分以上を占めています。
ネットで調べてみたところ、大判の皮だと24Kcalというのもありました。
やっぱり侮れませんね、炭水化物は(笑)

20100105d.jpg

今夜は長めに湯船に浸かって、たっぷり汗をかいてから、ビールと一緒にいただきました(笑)
作るのに手間がかかるくせに、食べるときは一口…ちょっともったいない気もします(苦笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/01/05 20:54 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(4)

餃子

うわーーーーーーーーーーーーダイキチさんの手作り餃子ですか!!!!すごい”まめ”ですね~。次にダイキチさんがなにを作るのかも楽しみになってきました。
夕飯はビールと餃子8個のみですか?
[ 2010/01/05 21:37 ] [ 編集 ]

へー、餃子は皮のカロリーが半分以上もしめているんですか。意外ですねぇ。
ちなみに、私は鶏の挽肉で餃子を作ります。さっぱりな餃子でポン酢をつけて食べます。結構美味しいですよ。
[ 2010/01/06 10:48 ] [ 編集 ]

どうして?

ダイキチさんは、どうしてそんなにお料理上手
色々作れるしすごいです(^^)昔からお料理好きなんですか
[ 2010/01/06 21:08 ] [ 編集 ]

>あろえりーなさん
ちゃんと他にもアジの干物とサラダと漬け物、冷や奴をいただきましたよ(笑)
…次はパウンドケーキを作りました(笑)

>Pスケさん
その餃子レシピいただきです!
美味しそうですねー!
次は真似させていただきます(笑)

>みぃみさん
上手ではないですが作るのは好きだったりします(汗)
…オトコの一人暮らし歴15年ですから(泣)
[ 2010/01/06 23:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/254-a18ac3d5








