スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソン本(248日目)

体重 79.7Kg (-35.8Kg)
体脂肪率 24.7%


新宿に遊びに行った際に、紀伊国屋に寄って、マラソン関係の本を買ってきました。
すぐにマラソンのトレーニングを始めようとは考えてはいないのですが、いまのうち知識だけでも…と(笑)
最近はamazonでしか本を買っていないのですが、やっぱり大型の書店もいいですね。
なにより、立ち読みして内容を確認してから買うことができます(笑)

今日買ったのは2冊。


金哲彦のランニング・メソッド」はネットでも非常に評判がよく、内容も写真や図解が多用されていて、自分のような初心者でも大変わかりやすく書かれています。
話はウォーキングから始まり、準備運動から走りの基本、トレーニング計画の立て方、ランニング時に起こりがちな痛みなどへの対処方法、ランニング全般に関するQ&Aが載っています。
ランニングのハウツー本として考えていたのですが、今やっているウォーキングにとっても参考になる記述がたくさん載っています。

もう一冊は「マラソン1年生」です。
これはマンガです(笑)
運動とは縁のない作者が、マラソンを志して、1年でホノルルマラソンを完走するまでをまとめた本です。
買ってから気がついたのですが、作者は先ほど紹介した本の著者・金哲彦さんのトレーニング・アドバイスを受けています。
結果として、「金哲彦のランニング・メソッド」の副読本的な感じで読むことができました(笑)

この本や箱根駅伝から刺激を受けて、早速ジョギング!…といきたかったのですが、今日も朝から新宿をウロウロしていたので、昨日に引き続いて13Kmほど歩いてしまいすでに、疲労困憊でした(苦笑)
ウォーキングシューズで来ていたらもっと楽だったんでしょうけどね(汗)

今日は本を読むだけにしておきます(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/01/03 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

私も帰省の電車の中でマラソン雑誌を買って読みました。ためになることが多くかいてあり、勉強になります。早速今朝は雑誌に書いてあった準備運動を取り入れてみました。
私は正月中に順調に体重を増やしてしまったので、今日から節制して体重を戻したいと思います。
[ 2010/01/04 11:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪ 
マラソンも今解説本ってあるんですね!!
金哲彦さんって、確かにマラソンの解説とかで
聞いたことありますもんね

箱根駅伝、私も感動しましたけど、
大雪なので、外出することもなく過ごしています(^_^;)
最後は応援ポチッ♪
[ 2010/01/04 16:01 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
そうなんですよね。
やっぱり本はためになりますし、なにより自分のモチベーションの維持向上に役立ちますよね。
今日も湯船に浸かりながら、読みふけっていました(笑)

>サトミさん
ずいぶんマラソンやジョギングの世界では有名な方のようで、マンガでは「カリスマトレーナー」と書かれていました。
除雪もいい運動になるじゃないですか(笑)

[ 2010/01/04 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/252-ee7c5e24








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。