今年を振り返って(245日目)

体重 79.7Kg (-35.8Kg)
体脂肪率 24.8%


今日の河口湖は風が強いです。
湖面もずいぶん白波が立っていました。
ウォーキングの後半はひたすら向かい風でした。
河口湖一周を昨日実行してよかったですね(笑)

さて、大晦日です。
今年一年を振り返るには良い日ですね(笑)
5月以降、予想以上に楽しく順調にダイエットをすることができました。
ここでこの8ヶ月、245日の記録を紹介します。
長い記事になりますが、ご容赦を(汗)

まず体重と体脂肪率ですが、こんな感じに変化しました。
体重 115.5Kg→79.7Kg (35.8Kg減)
体脂肪率 53.1%→24.8% (28.3%減)
20091231c.jpg
(クリックすると拡大します)

体型の変化は、こんな感じです。
ウエスト 123cm→87cm  (36cm減)
バスト  116cm→101cm (15cm減)
太もも  76cm→58cm  (18cm減)
上腕   34cm→28cm  (6cm減)

写真で見るとこんな感じです(笑)
オッサンの裸体で申し訳ないですが(汗)
20091231b.jpg20091231a.jpg

この写真、どこかのダイエット機器かサプリのメーカーさんが高く買ってくれないですかね?(笑)
服のサイズが「4L」から「XLかL」に変わりました。
ベルトは半月ごとに切らないといけない状態でした。
ある程度痩せるまでは服の買い換えは我慢していたのですが、28Kgほど痩せた174日目からは毎月服を買い直す事態に(汗)
給料が出るたびにユニクロや御殿場のアウトレットに通う羽目に…体重だけではなくてサイフもずいぶん軽くなりました(泣)
でも「大きいサイズのコーナー」を脱出できましたし、サイズダウンしたことで服の選択肢も増えて良かったです。
「服のセンス変わったね」と言われることが多くなりました。

次は体の中身の話です。
そもそも急に健康が心配になった理由は、血液検査の結果が悪かったせいだったんですよね。
ALT(GPT)が134になってたんですよ(汗)

ALT(GPT) 134→23 (正常値5~45)

「ALT(GPT)」は標準値が5~45で、肝臓に最も多く含まれている酵素です。
肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎でもっとも強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。
一気に正常値になりました(笑)
体って正直です。
健康に関しては11月に産業医の先生から太鼓判をもらえました(笑)

次は運動消費カロリーです。
5月と12月の1日あたりの運動量を比較します。

歩数 8957歩→10690歩
運動消費カロリー 619.5Kcal→483.9Kcal
歩行距離 6.1Km→7.9Km

体重が減るにつれて、体が軽くなって動き回るようになったせいか、運動量そのものは増えています。
ウォーキングを一部ジョギングにしてみたり、河口湖一周をしてみたりし始めました。
が、体重が減るということは負荷も減るわけですから、消費されるカロリーは大きく減りました(汗)
だんだん体重減ペースが鈍化していくのも当然ですよね。
ちなみにこの8ヶ月の総歩行距離を計算してみたら1565.98kmでした。
札幌から長崎まで歩いていける計算になります(笑)
そう考えると凄いですよね。

次は摂取カロリーです。
これは記録はありません(笑)
厳密なレコーディングダイエットはダイエット開始前の一週間のみで、開始後は記録は残さないけども1日1500Kcalシバリでやってきました。
おそらく1日平均1500~1600Kcalでこれているのではないでしょうか。
カロリーの計算はそれなりに大変でしたが、1ヶ月もたつと慣れてくるので、問題ありませんでした。

それに最近のレストランやコンビニ弁当はほどんどカロリー表示がされていますし、表示のないケーキなども、メーカーさんに電話すれば大概教えてもらえます。
自炊の時が一番手間がかかるのですが、「簡単!栄養andカロリー計算」というサイトと「簡単!食品カロリー早わかりBOOK」をフル活用しています(笑)

ダイエットの前半は半断食をしていましたが、いまは週に3、4日は軽く朝食を摂るようにしています。
ヨーグルトや果物のような簡単なものばかりですが(笑)

あと水分補給ですが最初は1日2Lがノルマだったのですが、バタバタしていて飲めない日もたまにはありました。
そういう時でも最低1.5Lは飲むようには心がけています(苦笑)
あとビフィズス菌を定期的に飲むようにしています。
そのせいかもしれませんが、ダイエットにつきものの便秘にはならずに済んでいます。

食事の内容に関しては、相変わらす好きなものだけを食べています。
が、体重が減るにつれて好みが変わってきて、野菜や魚を以前よりも食べるようになりました。
最初はカロリーを押さえるのに有効ということで、嫌々半分で食べていたんですが、今ではすっかり好きになりました。
まさか、浅漬けを作るようになるとは…(汗)
あ、肉はちゃんと大好きなままです(笑)

以上がこの8ヶ月の大ざっぱな経過と変化です。
今のところうまくいっている理由はいくつかあると思います。

1.毎朝の体重測定が習慣となった
出張の時も体重計をホテルに持ち込んでいます(笑)

2.正しいウォーキングを教わった
ただす整体院」のUさんに、ダイエットに関してのアドバイスをいただき、ウォーキングについても何度もレクチャーしていただきました。正しい姿勢でのウォーキングでないと、脂肪が燃えません(笑)

3.ダイエット宣言とブログの開設
ダイエットを始めることを友人や職場に宣言しまくりました。
しかもこのダイエットブログを開設して、これも公表(笑)
毎日の体重変化や、起こったことがみんなにバレているわけです。
「最近減らないねぇ」「肉食い過ぎ(笑)」などといろいろ言ってもらえます。
これであとには引けなくなりました(苦笑)
考えてみると、毎日このブログを更新していることがレコーディングダイエットになっているのかも知れませんね。


こんな感じの8ヶ月でしたが、振り返ってみると楽しかったですね。
停滞期やダイエット初期の空腹感で多少つらかった時期がありましたが、今から考えると、非常に短い期間だったと思いますし、あまり印象に残っていません。
美味しいものや好きなものを食べるために、あれこれカロリーを工夫するのが楽しくなってきましたから。
今ではダイエットのために始めた「制限」が「習慣」に変わってきているのがわかります。

書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、これ以上記事が長くなるのも問題なので今日はここまでに(笑)
来年の目標は年が明けてから決めます。

それではみなさん、よいお年を!


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[ 2009/12/31 15:44 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(4)

コメントありがとうございました♪
今年はすごく頑張ってこられたんですね!!
この記事を読ませていただいただけでも、
痩せたこともそうですけど、
気持ちの充実というか、
私もそうだったんですけど、始めた時の不安から
実践していって、これでいいんだぁ!!
ってわかってから、それが習慣化していく過程
すごくわかります!!

今年は本当に、仲良くしていただきまして
ありがとうございましたm(__)m
よいお年をお迎えくださいね♪

永ちゃん見逃さないように(笑)
[ 2009/12/31 16:06 ] [ 編集 ]

だいきちさん、あけましておめでとうございます。
とうとう70キロ台ですか。。。
すごいですね・・・。ほんとに写真みても細くなってます。私も最近15キロ減を達成しました。でも15キロ達成したことに自分自身甘えてしまい、1キロ増えてしましました。事あるごとに「15キロ達成したご褒美」とかいいながら(笑)私は目標体重まであと10キロです、絶対半年以内には達成します。いつも参考にさせていただいてます。これからお互いがんばりましょう!訳の分からないコメントですいません(笑)
[ 2010/01/01 01:24 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
数字で見るより、写真で比較する方がどれだけ痩せたか分かりますね。体型や体重が私とほとんど同じです。今年もダイキチさんをこっそり意識しながら、負けないようダイエットに励みますよ。
今年もよろしくお願いしますね。
[ 2010/01/01 10:42 ] [ 編集 ]

>サトミさん
歌詞間違いまくりでしたね(笑)>永ちゃん
今年もよろしくお願いします!

>にゃんこさん
自分は12月前半に2.5Kg増えました(苦笑)
増えても、時間がかかっても取り戻せれば結果オーライだと思います。
お互い頑張りましょう!

>Pスケさん
おめでとうございます。
ダイエット開始時に、体重だけではなくて、体型や写真、歩き姿の動画等々の記録を残しておいたんですよ(笑)
その時の記録と、現在を比較してニヤニヤするのが、密かな楽しみとなっています(笑)
こちらこそよろしくお願いします!
[ 2010/01/01 16:58 ] [ 編集 ]

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