北海道くいだおれツアー2009 ~その1~ (226日目)

体重 80.7Kg (-34.8Kg)
体脂肪率 26.0%


ダイエット開始前の4月、弟の結婚式以来の北海道への帰省です。
首都高で事故渋滞に巻き込まれて、予定していた飛行機には間に合わず(汗)
2時間以上余裕をみていたんですが…。

昼食は札幌か小樽でラーメンをなんて考えていたのですが、大幅にスケジュールが狂って、結局乗れたのは昼過ぎの便でした。
ついてませんね(苦笑)

朝食、昼食を食べられない状態で乗り込んだ機内では、函館のグルメ特集が上映されていました(苦笑)
イカめし、海鮮丼、函館バーガー、カレー、焼き鳥弁当、ラーメン…(汗)
もう、腹ぺこの上にこの仕打ち。拷問ですか(泣)

新千歳空港に到着して、速攻でレストラン街へ。
複数のラーメン店がテナントとして出店している「北海道ラーメン道場」があります。

20091212a.jpg

知っているお店もあったのですが、ここは新規開拓ということで、味噌専門店の「麺屋開高」へ。
注文したのは一番人気の「十勝豚麺」。
「ホエイ豚」のチャーシューがのった味噌ラーメンです。
「ホエイ(ホエー)」とはそのチーズ作りの過程で出てくる上澄み(乳清)で、栄養価が高く、豚に与えることによって肉質を口当たりよく改善されると言われています。

「十勝豚麺」は味噌を白味噌と赤味噌からお好みで選べます。
今回は白味噌で注文。

20091212b.jpg

出てきたどんぶりの真ん中に唐辛子が立っていました(笑)
これ、デザイン的には微妙な感じが…(苦笑)
美しい感じもしないし、美味しそうな感じもしないですよねぇ。
失敗したかな?なんて思いながら啜ったスープは激うまでした(笑)

見た目よりもずいぶんまろやかなのですが、焼豚の肉汁と香りがスープに染み渡っていて、絶妙のバランスです。
ホエイ豚の焼豚もトロトロで、香ばしさが鼻と舌を突き抜けます。
北海道食い倒れツアー1発目はなかなかの当たりでした。

遅めの昼食のあとは、実家のある小樽への移動。
予定よりずいぶん遅くなってしまったので、駅まで親に迎えに来て貰いました。
ホームから改札口へと階段を上がっていくと、出口のところで両親が待っていました。
手を振ったのですが反応なし。
近づいてもダイキチの後ろの方を見ています。
「…ただいま」
「あ!?ダイキチ?わからなかった!!(汗)」
8ヶ月で35Kg減の威力です(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/12/12 11:14 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/230-7fb09f7e