ジャガイモとタマネギ(214日目)

体重 82.5Kg (-33.0Kg)
体脂肪率 26.4%


昨日から「hakatter」に接続ができません。
トラブルでしょうかね?
まぁ、気長に復旧を待つことにします(笑)

またもや親類から食料援助が(苦笑)
ありがたいです。
…食べるの大変だけど(笑)
今回は段ボール1箱分のジャガイモとタマネギです。

20091130b.jpg

カレーにポテトサラダ等々いろいろと使い道がありますね。
今日は久々に揚げ物を作ってみました。
ジャガイモ「きたあかり」を使ったコロッケです。
「きたあかり」は柔らかくビタミンCが豊富(男爵の1.5倍)なのが特徴です。
煮崩れしやすいので、マッシュポテトにするのがお勧めです。

20091130a.jpg

「きたあかり」を4個つかって、大きめのコロッケを4つ作りました。
肉は一切使っていないので、1つ当たり200Kcalというところでしょうか。

1つだけ食べて、あとは冷蔵庫で急速冷凍。
ちびちび食べることにします(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/11/30 17:14 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(4)

ダイキチさんは料理が上手なんですね。美味しそうなコロッケです。
私も料理はするのですが、どうしても揚げ物は敬遠してしまいます。まあ、油を片付けるのが面倒というのもあるのですが。
[ 2009/11/30 18:05 ] [ 編集 ]

北海道が実家なのが羨ましいです!!!
カニとかイクラとか・・・←w
コロッケ作っても1度に1個ずつ食べればダイエット中でも問題なしですね☆
[ 2009/11/30 23:03 ] [ 編集 ]

えっ!!!ダイキチさんコロッケなんって作っちゃうの??奥様作?彼女作?
だってこのあいだグラタンだって作ったし、秋刀魚とかおろしてたじゃん!もしご自分作だったら料理の腕すご過ぎる!!
[ 2009/12/01 12:57 ] [ 編集 ]

>Pスケさん
上手ではないですが、自炊歴は長いです(笑)
揚げ物は避けたいですよね、ダイエット中は。
とはいうもののやはり時々食べたくなってしまいます(笑)
肉の揚げ物でしたら、スチームオーブンをつかって油を使わずに揚げられるのですが、イモは無理そうなので、久々に普通に油で揚げました(笑)

>あみ。さん
今日も別の知り合いから食料が送られてきました(汗)
みんな食糧難だとおもっているんでしょうか?(笑)
ダイエット中に食べてはいけないものはなくて、問題はその量と頻度ですよね。
今日の夕食でもコロッケ1つ食べました(笑)
急速冷凍をしておいたのですが、解凍しても味に問題はありませんでしたよ!

>あろえりーなさん
自作です(泣)
腕は良くないですけど、いろいろと作るようにはしています。
ダイエットを始めてからの方が、一生懸命自炊していそうな気がします(笑)


[ 2009/12/01 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/218-c8d8af09