病気じゃないよ(203日目)

体重 83.9Kg (-31.6Kg)
体脂肪率 27.5%


上司からメールが。
「今度の健康相談にダイキチ君を参加させるように、総務から指示がありました。急激な体重の減少で体に問題でも発生してるのでしょうか?」
…え?絶好調なのですが(汗)

どうやら、6月の健康診断の結果に問題のあった人間の中から、何人かピックアップして、定期的に実施されている健康相談に参加させるようです。
確かに今年の健康診断は、ダイエット開始直後の検診で散々な結果でした(笑)
そうそう、心筋梗塞疑惑までありましたよ(苦笑)

考えてみると、今年はダイエット開始(2009年5月1日)の直前4月から2ヶ月ごとに血液検査をしているんですよね。
健康診断と献血があったせいですけど。
ちなみにGPTの推移を見てみると、

2009年4月  献血        134
2009年6月  健康診断(1次) 90
2009年8月  健康診断(2次) 34
2009年10月 献血        23

「GPT」は標準値が5~45で、肝臓に最も多く含まれている酵素です。
肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎でもっとも強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。
結局、体重と比例してGPTの数値が低下しました。
血圧も標準値になりましたし。

やっぱり、数値というのは正直ですよね。
体重を落としたらきっちり正常値になりました。

上司には「健康です」と返信しておきましたよ(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/11/19 21:02 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)

あははは☆
血液とかの値ではなく、体重が急激に減ったことそのものでお呼びだしがかかったのかもしれませんよ(^-^;
実際他の方のブログでも、減量したらお呼びだしがかかったって記事を見ました!
私も最近健康診断をしたら、昨年よりちょうど20kg減ってて、はかった人が昨年の値を見て驚いてたんで
お呼びだしされないかなぁと待ってます(笑)
[ 2009/11/20 09:55 ] [ 編集 ]

>あみーご。さん
自分も先日の献血で体重をチェックされて、
「…いま110Kgなんてないですよね?(汗)」と問診の時に訊かれてしまいました(笑)

[ 2009/11/20 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/207-23ee939d