ダイエット200日目!(200日目)

体重 84.9Kg (-30.6Kg)
体脂肪率 27.2%


ダイエットを始めて今日で200日目です。
三日坊主は遙かに超えて、これだけ続いたのは、ちょっと感慨深かったりします(笑)
最近は生活習慣が変わってしまったせいか、「ダイエットしている」という意識が薄くなってきています。

そもそもダイエット前の量の食事ができなくなりました。
外食の時には「大盛り」が基本だったのですが、今では「並」が当たり前ですし、それで十分満腹です。

ストレッチと週2~3回程度のウォーキングも続いています。
体調が悪かったり、天気が悪ければ歩きませんが、天気の良い週末や休日はできる限り歩くようにしています。
そもそもウォーキングにすっかりハマってしまいました(笑)
特に天気の良い日や、この時期の紅葉は見ていて飽きませんし、良い気分転換になります。
それに歩きながらブログのネタや仕事のことを考えたりしていると、いろいろと思いつくことが多いんですよね(笑)

カロリー管理は相変わらず、1日1500Kcal制限を緩く続けています。
やっぱり美味しいものは食べたいですから、あれこれカロリーをやりくりして、飲み会や外食に備えたりしています。
そのうちカロリーのやりくりがゲーム感覚のようになってきて楽しくなってきたんですよね(笑)
最近は非常に便利な低カロリーフード、ダイエットフードがいくらでも近所のドラッグストアで買うことができますから、それをうまく活用すれば、空腹を我慢してカロリー制限なんてことも必要ありません。

カロリー計算もダイエット前に2週間だけ試した「レコーディングダイエット」の時だけ詳細に記録しましたが、今では記録は録っていません。
朝起きたら1500Kcalの持ち点から始まって、所持のたびにそこから摂取したカロリーを引いていきます。
昼に1000Kcalのカツ丼をドカンと食べたら、夕食は残りの500Kcalに収まるようにお茶漬けですましたり。
結局、ダイエット中だからって食べちゃいけないものなんてないんですよね。
問題はその頻度と量なワケで。
急な飲み会などでカロリーを摂りすぎても、後でオーバーした分を少しずつ調整していけば問題ありません。

食べ物のカロリーを覚えるのは確かに大変なのですが、2週間も「レコーディングダイエット」をやれば、自分の食生活における大部分の食材のカロリーは把握できますし、今時の外食や加工食品、コンビニ弁当などはきっちりカロリーを書いてくれています。

一部にカロリーを書いてないものもありますが、大抵メーカーに電話すれば教えてくれます。
ネットで検索すれば、まずほとんどの食品のカロリーを知ることができます。
便利な世の中ですよね(笑)
このブログもいろいろ活用していただいているようで、検索エンジンから「○○○ カロリー」という具合に検索してこのブログにアクセスしてくださっている方もずいぶん多いです(笑)

さて、この200日間の体重の推移を確認してみます。
順調に減り続けてはいるのですが、だんだんとペースが落ちてきています。
グラフにある赤い「理想曲線」というのは週に1.2%のペースでの体重減を前提とした曲線となります。

20091116a.jpg
(クリックすると拡大します)

ずっと1.2%でダイエットを続けるのは無理があるのかも知れませんね(笑)
この「理想曲線」を基準にして、現在の目標「215日目に80Kg」を設定しているのですが、ちょっと無理そうな気配です(汗)
本当なら今日で82Kgでないといけないのですが、3kgほどオーバーしています。
まぁ、ここで目標達成のために無理をするのも、体に悪そうですし、リバウンドにつながる可能性もありそうなので、215日目までとにかく今までのやり方を続けてみることにします。

目標未達の場合はゴメンなさいということで(笑)


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[ 2009/11/16 12:37 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)

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