

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きのこグラタン(190日)

体重 84.9Kg
体脂肪率 27.9%


スーパーできのこ類が安く売っていたので、各種きのこをまとめ買いしました。
秋ですね(笑)
当分きのこ料理が続きそうです。

最初に作ったのは「きのこグラタン」。
「エリンギ」「舞茸」「しめじ」をたっぷり使って作りました(笑)

バターをフライパンで溶かして小麦粉を炒めます。
そのなかにレンジで人肌程度に温めた牛乳をダマにならないように少しずつ入れていき、塩こしょうで味を調えてホワイトソースをつくります。
それとは別にバターを溶かしたフライパンで、きのこ類(エリンギ、舞茸、しめじ)とほうれん草を炒めて、塩こしょうで味付けします。

バターを塗った耐熱皿に、ホワイトソースを半分入れ、先ほど炒めたきのことほうれん草を入れ、その上に残ったソースをかけます。
最後に市販の「とろけるチーズ」を一枚のせて、余熱なしのオーブンで300℃で25分焼きます。

20091106a.jpg

グラタンなんて久しぶりに作りましたが、なかなか美味しくできあがりました(笑)
実際にはオーブンレンジでほとんど自動で焼き上げたんですが(苦笑)

最近のオーブンレンジはほんと優秀です。
何を焼いてもほとんど失敗がありません。
ダイキチが使っているのは東芝の「カロリエ ER-D300」なのですが、故障もなく非常に便利に使っています。
魚から茶碗蒸しまで、かなりこのレンジに頼り切りの状態です(笑)
おかげでガスコンロのグリルはほとんど使わなくなってしましました(苦笑)

バターや牛乳をたっぷり使っている割には、きのことほうれん草のおかげで一人当たりのカロリーは270Kcal!
意外と低かったですね(笑)

「きのこグラタン」材料(二人分)

ほうれん草 1束
きのこ 合計120g (エリンギ、舞茸、しめじ)
バター(炒め用) 20g
塩 少々
コショウ 少々
バター(容器用) 適量
とろけるチーズ 2枚

ホワイトソース
 バター 10g
 小麦粉 大さじ1
 牛乳 1カップ


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/11/06 18:46 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(2)

めちゃめちゃいい感じの焦げ具合ではないですか!
カロリーも低いし”尊敬のまなざし”を送ります。
[ 2009/11/09 12:48 ] [ 編集 ]

>あろえりーなさん
”尊敬のまなざし”ありがとうございます(笑)
でも手柄はオーブンのものですが(苦笑)
[ 2009/11/09 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/194-ef7d77da








