体組成計 InnerScan BC-560 その2(159日目)

体重 88.5Kg (-27.0Kg)
体脂肪率 30.7%


昨日の記事の続きです。
ダイキチは「TANITA 体組成計 インナースキャン BC-560」で体組成を測定すると「体内年齢52才」と出てしまいました(苦笑)
単純に「52才」って数字に衝撃を受けました(笑)
あ、実年齢は34才ですよ、ダイキチは。

この「体内年齢」とはなんぞや?ということで、マニュアルを読んでみると、
「基礎代謝の年齢傾向と、タニタ独自の研究により導き出した体組成の年齢傾向から、測定された結果がどの年齢に近いかを表現したものです。筋肉量が多く基礎代謝が高くなるほど、体内年齢は若くなります。」
とのこと。

同じ体重でも、年齢を経るにしたがって体脂肪率が上がり、筋肉などの徐脂肪量や基礎代謝が低下します。
その傾向と測定結果を照らし合わせて、「体内年齢」として測定するようです。
…確かにまだまだ体脂肪率は高いし、基礎代謝も1850Kcal/日で「燃えにくい」だったんですよね(汗)

あくまで参考的な数値ですので、あまり気にしないほうが良さそうです(笑)
…と、自分に言い聞かせることにしました(泣)
確かに代謝を上げるには、筋肉のトレーニングも必要なのですが…体重がもう少し減るまで我慢します(笑)

人間の体というのは変化し続けるものですから、継続的に体組成計で自分を観察していきたいと思います。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

はじめまして!

ダイエット関連のブログをウロウロしていて、
しばらく前にこのブログを見つけましたが
コメントは初めてです☆
初めまして!あみと申します。
私もつい最近体重計を買い換えて、体内年齢にぞっとしてしまったので思わず初コメです。笑
私は20代後半・160cm91kg⇒現在68kgでまだダイエット中ですが、体内年齢は40代後半と出ました。
実年齢より20歳も年上でした。涙
携帯からだとこのブログが見れないのでなかなかコメントは残せないのですが、
(もし別URLを指定すると見れるとかあればぜひ教えてください・・)
また遊びに来させてください♪
[ 2009/10/07 01:11 ] [ 編集 ]

コンニチハ♪
カラダスキャン届きましたv-411
ダイキチさんの事笑ったからでしょうか?
ギリギリ30代の私は体内年齢は61才でしたv-406
筋肉量が増えるように頑張りますv-412
[ 2009/10/08 14:21 ] [ 編集 ]

僕もダイエット開始当初は
体年齢が50歳でした(当時の実年齢は32歳)
現在は35歳で体年齢は36~37歳程度
だからダイキチさんもすぐに実年齢に
近づきますよ(* ̄ー ̄)vんふ♪
[ 2009/10/08 19:03 ] [ 編集 ]

>あみさん
実年齢と体内年齢がこれだけ離れていると凹みますよねぇ(苦笑)
せめて30代に体内年齢をしたいです(汗)
お互い番張りましょう!
携帯からの閲覧設定を変えてみました。
PCと同じアドレスで見られると思います。

>ロールさん
おお!来ましたか!
参考程度の数値といえどもショックですよね(汗)
まぁ、ダイエット為の良い刺激!とポジティブに考えることにしました(苦笑)

>ブーさん
すごいですね!>実年齢
いつ実年齢に追いつくかを楽しみにして、ダイエットを頑張ることにします(汗)
体内年齢を測定しているひとが思ったよりも多いようで驚きました!



[ 2009/10/08 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/163-7397a345