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食物繊維を上手に摂りましょう!(148日目)

体重 89.2Kg (-26.3Kg)
体脂肪率 37.5%


社員食堂にこんなカードが置いてありました。

20090925a.jpg

「食物繊維を上手に摂りましょう!」
「生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防のために必要な成分「食物繊維」」

思わずカードを貰ってきました(笑)
カードの内容をちょっと紹介します。

不溶性食物繊維(水に溶けない性質のもの)
(多く含む食品) 穀類、野菜類、豆類、キノコ類
(働き) ・有害物質の排泄作用 ・便秘予防、改善 ・大腸がんの予防 ・噛む力の強化

水溶性食物繊維(水に溶ける性質のもの)
(多くの含む食品) こんにゃく、海藻、熟した果物
(働き) ・脂質異常症の予防、改善 ・血糖上昇抑制 ・高血圧の予防 ・便秘予防 ・発がんリスクの軽減

水溶性・非水溶性を合わせて1日に20~25g摂るのが理想だそうです。

食物繊維って素晴らしいですね(笑)
穀物で言うと社員食堂のご飯は普通の白米と五穀ご飯が選べるので、からなず五穀ご飯を選ぶことにしています。
これだけで2.0gの食物繊維を取れます。

納豆もほぼ毎日食べていますが、やっぱり意識して食物繊維を摂るようにしないと、なかなか20gは難しそうですね。
ダイエット中は便秘になりやくすなりますから、特に気をつけた方が良さそうですね。

こんにゃくや野菜をもっと摂るようにします(汗)




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[ 2009/09/25 21:00 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)

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