ドレッシングのかけすぎ注意(133日目)

体重 91.8Kg (-23.7Kg)
体脂肪率 35.0%


社員食堂にこんな掲示がされていました。

20090910a.jpg

確かに侮れないですドレッシング類は(汗)
よく使う調味料のカロリーを調べてみました。

※大さじ1杯(15ml)あたり
ノンオイル和風ドレッシング 12Kcal
ウスターソース 19Kcal
中濃ソース 25Kcal
とんかつソース 25Kcal
トマトケチャップ 21Kcal
オイスターソース 19Kcal
無塩バター 99Kcal
有塩バター 97Kcal
マーガリン 99Kcal
マヨネーズ 98Kcal
フレンチドレッシング 61Kcal
サウザンアイランドドレッシング 62Kcal
煎りごまドレッシング 62Kcal

大さじ1杯でこのカロリー…やはりマヨやマーガリンは要注意です。
カロリーを気にするなら、やはりノンオイルのドレッシングのほうが良さそうです。

とか言いながら、普段使っているのは「ピエトロドレッシング(72Kcal)」です(汗)

20090910b.jpg

サラダはどうもこのドレッシングじゃないと物足りなくて(笑)
冷や奴にかけることもありました(苦笑)

ダイエットを始めてからは、サラダにジャブジャブかけるのはやめました。
ボールにサラダを入れて大さじ1杯だけピエトロドレッシングを入れて、もうひとつのボールでフタをしてシャカシャカ振ります。
そうすれば、少ない量でも満遍なくサラダにドレッシングがからむので、十分美味しく食べられます(笑)
あんまり振りすぎるとサラダがペタペタになるので注意が必要ですが(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/09/10 20:41 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(3)

ドレッシングはかけないで、小皿に別にして、つけて食べたら、少なくてすみますよ参考までに
[ 2009/09/10 23:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
私は青しそドレッシングか味ぽんを使っています。
もうだいぶ慣れましたが、変えたばかりの頃は油分があるドレッシングの美味しさに後ろ髪を引かれ続けておりました。
目標体重になったら、普通のに戻そうと思ってます。
お互いこれからもがんばりましょう!v-218
[ 2009/09/11 11:44 ] [ 編集 ]

>ゆりちゃんさん
なるほど!
その手がありましたか!
早速試してみます(笑)
ありがとうございます。

>ぶーわんさん
「味ぽん」最高です(笑)
冷や奴やサンマの塩焼きには必須ですね!
ても脂っぽいドレッシングも捨てがたい…。
悩みどころです(笑)


[ 2009/09/11 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/137-20de8dd3