スポンサーサイト


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トクホのススメ(97日目)

体重 96.4Kg (-18.9Kg)
体脂肪率 38.5%


最近話題のトクホ(特定保健用食品)。
ドラッグストアに行くたびに気にはなっていたのですが、種類がいろいろあってなかなか手が出ませんでした。
値段も高めですし(笑)

トクホ(特定保健用食品)は、「健康の維持・推進に役立つことが科学的に証明され、保健の効用を表示することを厚生労働大臣によって許可された食品」のことです。
効果が「許可表示」という形でパッケージに明記されています。
この効果の文面についても厚生労働大臣の許可が必要で、クスリとは違いますが安心して使うことが出来る健康食品と言えます。

と、いうわけでお茶系のトクホについていろいろ調べてみました。
メーカー名とお茶の名前、そして効果を示した「許可表示」です。

伊藤園「カテキン緑茶」…本品は、コレステロールの吸収を抑制する茶カテキンの働きにより、
血清コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを低下させるのが特長です。
コレステロールが高めの方の食生活の改善に役立ちます。

サントリー「黒烏龍茶」…本品は、脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。

花王「ヘルシア緑茶」…本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。

アサヒ「食事と一緒に十六茶」…食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでおり、糖の吸収を穏やかにするので、血糖値が気になり始めた方の食生活の改善に役立ちます。

なるほど。
トクホとしての効果は、同じお茶でもいろいろあるようです。
もちろんダイキチが選んだのは花王「ヘルシア緑茶」です(笑)
これを飲んでビシバシ脂肪を燃やしたいですね(笑)

でも、結構トクホって値段がお高いですよね(汗)

毎日飲むにはサイフには大変そうです(苦笑)
効率よく効果を得たいので、ウォーキング前に飲むようにしたいと思います。
普段は富士の天然水(水道水のこと(笑))と中国茶。
こんな感じでしばらく水分補給をしていきたいと思います。

20090805a.jpg

トクホに関する便利なサイトがありましたので関心がある方は「特定保健用食品(トクホ)ガイド」へどうぞ。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/08/05 21:45 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iceroadtrucker.blog40.fc2.com/tb.php/101-5e398353








