スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Run&Walk「カメラ機能」(461日目)

体重 69.2Kg (-46.3Kg)
体脂肪率 16.9%


先日も少し記事に書きましたが、auの「Run&Walk」に「カメラ機能」という新機能が追加されました。
Run&Walk自体は走った距離やカロリー、GPSデータなどを記録するサービスですが、この機能を利用中は携帯のカメラを使うことができませんでした。
使うためにはいったんRun&Walkを終了させて云々と、かなり操作が面倒で、ダイキチの場合はコンパクトデジカメを持って歩いて走ることがほとんどです(笑)

新しく追加された「カメラ機能」はRun&Walkを終了させなくても、携帯のカメラで撮影をすることができます。
さらに撮影した写真をランニング結果や撮影位置情報と一緒に保存し、ランニング結果・写真・地図を組み合わせて確認できます。

20100908a.gif

こんな感じです。
右上の撮影した画像のサムネイルをクリックすると、拡大表示される仕組みです。
なかなか便利な機能なのですが、難点も少々。

まずカメラの設定をすることができません。
標準設定オンリーで画像サイズも、800x480ピクセル固定です。

20100908b.jpg

それともう一つ問題がありました。
写真を撮ってサーバーにデータを送信しようとしたのですが、電波状況が悪かったのかそれともサーバーの調子が悪かったのか、データの送信が出来なかったんですよね。
カメラ機能画面のまま、しばらく走ってから改めて送信して無事アップロード完了!となったわけですが、その間の走ったデータが記録されていませんでした…(汗)
結構走ったのに(泣)

どうやらカメラ機能を起動してから終了させるまでの間はRun&Walkの機能は一時停止状態のようです。
ならば撮影データの送信がうまくいかない時は、いったんカメラ機能を終了させてから、改めて再度アップロードすればよい…と思ったのですが、カメラ機能をいったん終了させようとすると「写真データが削除されます。よろしいですか?」とのメッセージが(汗)

これはおかしい(苦笑)
つまり撮影直後に撮影データのアップロードがうまくいかないと、

1.今撮った写真のアップロードは諦める
2.アップロードがうまくいくまでの間の走行データは諦める

の二者択一を迫られることになります(汗)
写真データそのものは携帯のメモリに残すこともできるので、問題ないのですが、せっかくの地図との連携機能を活用できないことにないんですよね。

せっかくの新機能なのですが、使い勝手の悪さを感じます。
そのうち改善されると良いのですが(苦笑)

コンパクトデジカメを持って歩いてのマラソン大会参加を卒業できるかと思ったのですが、まだ無理そうです(笑)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。