普通のダイエット(384日目)

体重 69.5Kg (-46.0Kg)
体脂肪率 18.7%


ダイエットプロジェクトが目標を達成して約半年。
毎日の体重と体脂肪率の測定は続けています。
最低限のリバウンド対策です(笑)

先月末に目標の69Kg台を達成してから、恐る恐るですが食事量を少し増やしてみたりして、体重の推移を監視していたのですが、多少の増減はあるものの69Kg台を半月維持することができました。
「これくらいなら食べて大丈夫」という自信がつきましたね(笑)
いきなりドカンと食べるのも怖かったんですよ(苦笑)

さて、これ以上大きく体重を減らすことは考えていませんが、60Kg台後半を安定して維持していきたいと考えているので、あと2Kgくらいは落としたいですね。
今までと同じように1日1500Kcalの摂取カロリー制限と、週3回程度のジョギングを続けていれば1ヶ月で2Kgくらいなら落とせるのはわかっているのですが、いままでのようなハイペースなダイエットではなくて、もう少し緩やかなダイエットにしてみようと思います。
言わば「普通のダイエット」(笑)
体重が115Kgだったころは2Kgなんて誤差の範囲だったんですけどねぇ(苦笑)

現在のダイキチの基礎代謝は体組成計で計ってみると1650Kcal。
通常の日常生活(会社や家事など)での1日の消費カロリーをカロリーカウンターで調べてみると平均で1日350Kcal程度でした。

これを合計するとダイキチの1日の消費カロリーは2000Kcalが基準となります。
ということは1日2000Kcalまでは食べてもOK!というワケです。
ああぁぁ…夢のようです…(笑)
1500Kcalの食生活に慣れてしまっているので、2000Kcalで非常に豊かな食生活が送れます。
まぁ、ダイエット前の暴飲暴食っぷりからすればカワイイものですけど(笑)

これだけでは体重は現状維持となるので、ジョギングで消費カロリーを増やしてその分で体重を2Kg落とします。
月間走行距離80Kmでも3ヶ月で2Kg落とせる計算となりますね。
今から3ヶ月後と言えば…すでにエントリー済みの「第30回山日YBS富士吉田火祭りロードレース」の頃ですねぇ(笑)
このレースに向けてしっかりトレーニングをしていけば、最後の一絞りが出来そうです!

…こんな風に考えて油断せずにカラダを管理して、リバウンドを防ごう!という魂胆なワケです(笑)

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この1年のダイエットは自分でも驚くくらいうまくいきました。
体重自体が減ったのもそうですが、非体脂肪量(筋肉や骨の量)をほとんど変化させず、体脂肪量を大きく減らすことが出来ましたから。
カロリー制限と運動をうまく組み合わせることができたからだと思っています。

これからもいろいろと自分の健康管理を試行錯誤して、このブログで報告していきますよ!(笑)


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[ 2010/05/19 21:12 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(4)