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朝昼夜とカロリー計算(349日目)

体重 72.5Kg (-43.0Kg)
体脂肪率 19.6%


みなさんは、朝昼夜の三食で一番カロリーが高い食事はどれでしょうか?
ダイキチの場合は昼食です。

朝食は食べないか、ヨーグルトやお茶漬け程度で摂ってもせいぜい150Kcalくらいです。
昼食は基本的に会社の社員食堂で食べます。

会社の社員食堂はカロリーが高い物が多いんですよね。
平均で800Kcalくらいで、多ければ1000Kcalになることも(汗)
揚げ物が多いんですよね…好きですけど(笑)
昼食は特にカロリーを見て食べるものを決めはしていません。
食べたいものを食べています。

昼食を食べ終わったら、すぐに頭の中で夕食の計画を立てます(笑)
1日1500Kcalに押さえるカロリー制限なので、
「1500Kcal - 朝食のカロリー - 昼食のカロリー = 夕食に摂取できるカロリー」というわけです。

ダイエットを始めたばかりの頃は、夕食に500Kcal食べてもよいとなっても何を食べてもいいのやら、見当が付きませんでした(笑)
そんなときに重宝したのが低カロリーフード。
レトルトの雑炊などはカロリーが低い割には腹持ちが良くてずいぶんお世話になりました。

でも、いつの間にか食べなくなったんですよね。
たぶんこういった物にお世話にならなくても、うまいことカロリーをセーブできるようになったからでしょうね。

昨日の場合は朝食に「干し椎茸のおにぎり1個」で170Kcal。
昼食は肉料理の定食で900Kcal。
これで夕食は430Kcalということになります。

そこで昨夜は、
「ご飯1膳」…235Kcal
「野菜炒め」…80Kcal(油を最小限しか使わない)
「餃子4つ」…120Kcal(野菜餃子をポン酢で)
「三ツ矢サイダーゼロ」…0Kcal

これで435Kcal。
野菜炒めとサイダーで嵩上げしていますね(苦笑)
前は夕食に肉がないと嫌だったのですが、食べ物好みも変わってきて、ずいぶん野菜を食べるようになりました。

カロリーをコントロールするのに大きいウエイトを占めるのが、ご飯や麺に代表される「炭水化物」と各種食用「油」です。
この二つの攻略がカロリーを押さえるポイントです。
昨夜の場合だと、ご飯は週に1回まとめて炊いて、1膳分ごとラップに包んで冷凍しています。
炊飯ジャーから茶碗に盛っているとついつい大盛り気味になってしまうんですよ(苦笑)

さらに危険なのが油です。
野菜炒めでも油を入れすぎると、すぐに200Kcalや300Kcalになってしまいます。
どの油でも大さじ1杯でおおよそ120Kcal。
ボトルからフライパンにドボッと油を入れていたのですが、今はしっかり匙で計っています。
そうしないと正確なカロリーがわかりません。

野菜炒めには香り付け程度のゴマ油をごく少量。
餃子はラー油を使わないでポン酢でいただきます。
以前Pスケさんにポン酢で食べるのを教えてもらってからハマってしまいました(笑)
おかげでラー油の出番が激減(笑)

こういう風に書くと、カロリー計算は大変そうに感じるかもしれません。
うん、確かに大変でした(笑)
でも1ヶ月もレコーディングダイエットやカロリー計算をすれば、誰でもおおよそのカロリーがつかめるようになるとおもいます。
そうなるまでがちょっと大変なんですけどね(苦笑)
でもこのスキルを身につけると、ダイエットにとって非常に強力な武器となりますから、是非チャレンジしてみてはどうでしょうか。

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[ 2010/04/14 21:17 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(3)






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