

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6回笛吹市いちのみや桃の里マラソン大会レポート その3 (348日目)

体重 72.8Kg (-42.7Kg)
体脂肪率 20.3%


事前に練習で何回か10Km走ったのですが、タイムは一番良くても65分でした。
ところが今回ゴールしたタイムは「グロス」で55分台です。
「グロス」はスタートのピストルが鳴ってからゴールするまでのタイムで、「ネット」はゴールラインを超えてからゴールするまでのタイムです。
ゴール前に表示されているのは「グロス」でのタイムとなります。
この大会は「グロス」での記録を採用しているようです。
だからスタート前に、前に陣取ろうとしていた人が多かったわけですね(笑)

20100413a.jpg

ゴールすると、もうそれは最高の達成感でした(笑)
なんだか嬉しくて嬉しくて(笑)
「ダイキチ!」
一緒に走ったK君も直後にゴールしました。
結構引き離したつもりだったのですが、ラストスパートでずいぶん差を縮められたようです(汗)
ゴールにある給水所で水をもらって一口だけ飲みました。

後ろから次々とランナーがゴールしてきます。
みんな笑顔ですね(笑)

すぐにゼッケンの裏に貼り付けてあったランナーズチップを剥がして提出して、完走賞のTシャツを受け取ります。

20100413b.jpg20100413c.jpg

そのまま完走証明書を受け取りに並びます。
ゴールしてすぐに発行してもらえるんですねぇ。
ここも中学生がボランティアとして頑張っています。

20100413d.jpg20100413e.jpg

そして受け取った完走証明書には…。

20100413i.jpg

55分32秒!
自分でもかなり驚きました(汗)
周りにペースに巻き込まれたおかげでしょうか?(笑)
…それとも普段の練習が余力を残しすぎているんですかね?(汗)
なんにせよ、自分としては予想以上の好タイムで嬉しいです!
ちなみにこの完走証明書のうらに「当たり」があれば桃やブドウがもらえるのですが、それは残念ながら当たりませんでした(苦笑)
結構当たっている人いたんですけどねぇ。

最終的な10Kmでの順位ですが、今日になってネットで確認できました。
種目別順位 294/522
総合順位 934/2292

総合では真ん中くらいでしたね(笑)
駆けっこで真ん中くらいって経験は今まででなかったかも…。
子供の頃からのデブなので、いままで下位の記憶しかありません(苦笑)

ちなみに1位のタイムは31分54秒でした(汗)
凄すぎます(苦笑)

結果が出たところで、汗まみれになったウェアを着替えて、本日のメインイベント「ワイン試飲会」です(笑)
500円でワイングラスを買えば、数種類のワインを好きなだけ試飲できます。
これが楽しみでこの大会を選んだんですよね(笑)

20100413g.jpg20100413h.jpg

自分で樽から注ぎます。
くぅぅぅぅ…美味い!
「次は白だ!」などと言いながらK君と次々とワインを試飲しました。
今回は一緒に参加した牛田さんに車の運転をお願いしていますので、心置きなく飲めます(笑)

20100413l.jpg20100413m.jpg

この大会はさらにお土産があります。
「お弁当」「豚汁」「ウーロン茶」が参加者に配布されます。
ワイン片手にしっかり完食です(笑)

20100413n.jpg20100413o.jpg

この日10Km走って消費した700Kcal分はあっという間に摂取してしまいました(苦笑)
ダイエットという意味では、今日は大失敗ですね(苦笑)
まぁ、今日くらいは。

20100413k.jpg

うーん、やっぱり調子に乗って食べ過ぎたかな?(汗)
あとから写真をみて微妙に反省しています(苦笑)

この日はさらにサービスがあって、会場に「足湯」が設置されていて、ずいぶんと人だかりになっていました。
その上先着1000名限定で、近くの温泉の入浴券まで配布されました。
本当にお土産・サービスが盛りだくさんの大会です(笑)
人気の大会になるわけです。

表彰式も終わって、ワインも品切れ。
そろそろ大会もお開きです。
片付けをして帰宅です。
もっとこの雰囲気を楽しみたいんですけどね(笑)

20100413p.jpg20100413q.jpg

みなさんお疲れのご様子です(笑)
ダイキチは意外と元気で、ワインと満腹感、心地よい疲労感がごっちゃになった不思議な気分でした。
この時点で来年の参加も決心です(笑)

備忘録を兼ねて、マラソン大会に持っていくものリストを書いておきます。
今回の大会に参加して、最低限必要だなと感じたものを挙げます。

1.ウェア(上下、帽子、手袋)
ジャージやウィンドブレーカーのような上着もあったほうがいいです。汗がひき始めると寒くなりやすいです。

2.タオル(小さめと大きめ1枚ずつ)
1枚では足りないと思います。

3.ポケットティッシュ
紙は仮設トイレにはありません。

4.健康保険証
何かあったときに。使わずに済みました。

5.サイフ
小銭くらいは。出店が多いので買い物のチャンスなので、欲しい物がある人は余分に持っていったほうがいいですね。

6.携帯
会場では仲間と簡単にはぐれてしまいます(笑)
ゴール直後は繋がりにくくなっていました。
みんな誰かにゴールの報告をしているからでしょうね。

7.飲み物
会場や近くのコンビニでも買えます。
品切れもあるので、お気に入りの飲み物があるのなら、事前に用意しておいた方がいいかも。

9.着替え(靴下、下着、シャツなど)
着替えは一式持って行った方がいいですね。
すぐにシャワーや風呂に入れるわけではないので、速く着替えて汗を吸い込んだウェアを脱がないと身体が冷えます。

10.ビール袋
汗まみれのウェアを入れるのに必要ですね。
ダイキチは忘れてしまったので、タオルでくるんでお茶を濁しました(笑)

11.腕時計
レースのタイムもありますけど、スタート前の集合など大会の進行を把握するのに必要です。

12.敷物
着替えや食事、荷物を置くスペースを確保するのに必要です。
今回はテントを張っている人たちまでいました(笑)

13.絆創膏・ワセリン
自分は平気でしたが、靴擦れなどの可能性もあるので、一応持って行く方がよさそうです。

20100413r.jpg

レースが終わって2日が過ぎました。
今でもあの楽しさが忘れられません。
本当に参加して良かったです。

1年前、115.5Kgの体で、ウォーキングをするのも一苦労の状態だったのが、ダイエットが進むにつれて、徐々に歩ける距離も伸びていき、体重も落ち始め、自分でも信じられないくらい体が軽くなっていきました。
体重が80Kg台になって、ふと「走ってみようかな?」と試してみたのがジョギング挑戦の始まり
それまでは数百メートルも走れない有様でしたが、あるとき1Kmほどの登り坂をゆっくりとした走りですが何とか完走することがました。
今考えてみると、あの時の達成感がきっかけだったんでしょうね(笑)

せっかく面白くなってきたんですから、もっと練習を積んで、大会にもどんどん参加していきたいですね。
すでに近場で行われる大会には、エントリーしまくっています(笑)

2010年5月30日 第30回スポニチ山中湖ロードレース
2010年6月20日 第26回SAIKOロードレース
2010年8月22日 第30回山日YBS富士吉田火祭りロードレース

今のところ全て10Kmコースですけどね(苦笑)
もっと頑張ってハーフを走られるようになるのが次の目標です!(笑)
そしていつかはフルマラソン!
…その前にダイエットの目標達成をしないといけませんが(笑)

以上、長々と申し訳ありませんでしたが、初マラソン大会のレポートでした!


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/04/13 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)






