スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血圧正常化(341日目)

体重 73.3Kg (-42.2Kg)
体脂肪率 20.4%


ふと思い立って久しぶりに血圧を測ってみました。

20100406a.jpg

お!ずいぶん下がりましたね。
以前献血の時に計ったときも正常値でしたから、血圧は安定的に正常値をキープできているようです。

ダイエット開始時の血圧は、

最高血圧 161mmHg
最低血圧 95mmHg
体重   115.5Kg

こんな感じでした。
文句なしの高血圧です。
それが体重が落ちるに従って低下していって、

最大血圧 142mmHg
最小血圧 85mmHg
体重   107.0Kg

8.5Kg落としただけで、正常値近くまで低下しました。
そして今回はばっちり正常値です。
どんどん健康になっていますね(笑)
良いことです。

20100406b.jpg

肥満の場合、血流量が通常の人より多くなるため、心臓の圧力を上げて血液を送り出さないと、全身に血液を行き渡らせることができません。
身体についた体脂肪は、全身の血管を圧迫して血液が通りにくくなりますし、血液中の脂質も多くなりがちなので、ドロドロの血液になっていることも。

ドロドロになった血液をより多く、圧迫されて細くなった血管を通じて、送り出さなければいけないワケですから、そりゃ心臓に良いわけありません。
油圧回路みたいですね。
油圧ポンプに過負荷がかかって、オーバーヒートして最後はおシャカに…(汗)

心臓がおシャカになる前に痩せて良かった(笑)
以前心筋梗塞疑惑もあって、肝を冷やしたこともあったんですよ(汗)

このままどんどん血圧が下がっていって、低血圧になったらどうしましょう(笑)
ちょっと調べてみたのですが、低血圧に関しては明確な定義はないようです。
一般的には100~110mmHg以下を低血圧という場合もあるようですが。
低血圧の心配は先走りすぎですね(笑)

さらなる健康を目指して頑張ります!

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/04/06 20:48 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。